関の孫六

先日御宿で見た魚屋の親父の包丁捌きに魅せられ(かぶれ)、出刃包丁「関の孫六」購入。入門編として新鮮な鯵三尾購入、三枚おろしに挑戦。
関の孫六_e0001663_2110057.jpg
なんだこれは!鯵三匹惨殺現場!しかも犯人も傷を負って逃走中と思われる。
いやー、よく切れること。

関の孫六_e0001663_21152569.jpgおろした時点で既にタタキ化しているのは手間を省いたわけではない。が、結局刺身として用いるのは断念、好むと好まざるに関わらず「鯵のたたき」完成っですっ!
あとはタコサラダ、サイコロステーキ、冷奴、アサリのすまし汁と、豪華かつバランスの取れた夕食となりました。自分で差し上げました、星みっつ☆☆☆ですぅ。
by cegero116 | 2006-08-19 21:10 | 呑喰 | Comments(2)
Commented by まりりん at 2006-08-23 21:09 x
犯人のけがは軽傷でしたか?本物志向もいいけど、切れ味のいい包丁
は保管に気をつけましょう。出刃包丁と金属バットは、押し込み強盗と思春期の子供には、目の毒ですえ。
Commented by cegero116 at 2006-08-24 17:57
至って軽傷、タタキの中に見たことのある指が入ってた程度・・・て、そんなわけないやろ!血は出てないけど水が沁みる、程度でした。

ウチに入る押し込み強盗は相当見る目が無いとは思うけど、この包丁で強盗追い払ってもらうには、ウチの思春期の子供はいかにも非力ですわ。