久々、コミックベスト8

夕方の新幹線で大阪へ。缶ビール飲んでひと眠り、小説にも飽きたので、ふと思い出したコミックランキング。

■ベスト8の一番手  【いしいひさいちの一連の作品 】
デビューは私も大学生だった32~3年前のプガジャ(プレイガイドジャーナル)連載の「バイト君」。同じ関西の大学で、同期生のような気がしてる。「がんばれタブチくん」でブレイクし、その後30年以上を全くたゆむことなく、質の高い作品を発表し続けている。彼の場合質のみならず量も膨大なものがあり、私の本棚にあるいしい本はゆうに50冊を越える。

そして内容も極めて多彩。長谷川町子画伯が「サザエさん」と「意地悪ばあさん」で記念館が建ったなら、いしい記念館はとてつもなく大きなものになるんじゃないかな?(いや「サザエさん」も大好きですよ。)

作風も4コマの王道「起承転結」から「起承々結」とか「起転結転」とかの型破り、アバンギャルドだったりブラックだったり。実録風刺も連作も名人芸…そう、何をやらせても一流の芸人タイプ。個人的には野球や政界の実名モノや「ののちゃん」系より、「百一匹忍者」「鏡の国の戦争」「地底人」がお好み。・・・でも「アサシオ」は面白かったなぁ。

当初、そぐわないと思われた朝日新聞連載の「ののちゃん」、毒が抑えられ、氏らしくないと陰で批判していたが、瞬く間にぴったりの立ち位置を見つけ、もう長年にわたって新聞4コマのリーダーを勤めている。…が、最近の何となく変調な気がして心配。氏も50を越え、さすがに疲れたのか、無尽蔵と思われた才能が遂に枯渇し始めたのか…同年代として、決してそんな事は無いと信じたい!
がんばれイシイくん!
by cegero116 | 2006-10-14 22:12 | My favolite things | Comments(1)
Commented by いし at 2006-10-15 11:30 x
仕事でっか?あなたが大阪へ行くなんて、何か不吉なことが起こらないように祈っておりますよ。