初春・新京極

1/3のUターン、当日中に帰り着けば良いってんで、ちょっと京都に寄り道。学生時代、ヒマを持て余して用事も無いのにうろついてた河原町から新京極、寺町京極辺りを散策。絶対何にも変わってないだろと思いきや、意外と変化していた。

初春・新京極_e0001663_1994416.jpg←三条~六角辺りかな、MOVIXのビルが出現していた。アーケードから何mか後退してスキマをガラス庇で覆っている。ファサードは今風。他にもこの手法使ってたビルがあるところを見ると、この通り沿いに何らかの行政規制がかけられたと見た。巧いやんかー。きっとくっつけては工事できなかった、ってのもあるかな。

それにしてもMOVIXか・・・マツモトキヨシなんてのもあって、我が千葉と変わらんように見えるぞ。京都だって変わって当然だし、新旧混合お洒落小路の先斗町なんかの小粋な街並みを、田舎もんの我が子息たちに、どうじゃ!と威張ってやった。

ただ、河原町通の一番大事な通り面に、パチンコ屋の恥ずかしい外壁デコレーションが大股広げてるのはどうして?昔からこんなだったっけ?京都での仕事の経験が無く多くを語ることはできないが、風致じゃ景観じゃと行政が小うるさいと聞くのに、なんでどうにもならんの?道頓堀のカニの方がましどす!
by cegero116 | 2007-01-04 19:41 | 日誌 | Comments(0)