オルセー展

オルセー展_e0001663_20351411.jpg日曜午後、余りのヒマさに東京都美術館、オルセー美術館展へ。昨年末より神戸で開催されてたのが東京へ。来てたのは知ってたけど、行くのよそうかな、と思ってた展覧会。
←やっぱり一番はマネさん。

ひとつひとつは至高の作品が来ている。あらかじめ予断と偏見で出かけて、「あぁこのゴッホは云々・・・これこれ、このルノアールは云々」と、うわべだけ鑑賞者のすれっからしの眼で観そうな気がしてた。・・・それだけ著名作品が来てるということです。

10数年前に二度ほど訪れているオルセー。気絶しそうなほど感動した記憶がある割りには、今、何も覚えていないのは何故?当時もさしたる感動を得てはいなかったのに記憶を美化してるのか、ただボケてきただけなのか?今日再会した名作に心打たれないのは、フィルムが感光しちまってるから、かも(涙)

オルセー展_e0001663_20352656.jpg想像はしていたけど、入場制限がかかるほどの超満員。ピンポイントで日本人を魅了する印象派。十何分か待たされて入場。絵の前でベストポジションを取るのに大苦労、というより無理ぃ。人の頭越しばかりだったな。それに都美術館、絵画上部がスポットのグレアで見辛いぞ!

戦略を変え、有名作家以外の掘り出し物を物色。
←ハンマーなんとかの「幻想絵画」・・・知ってる人は知っている、で有名な絵かもしれないけど、私は知らなかった。静謐で良い絵だったよ。
by cegero116 | 2007-02-04 20:35 | Art | Comments(0)