東京出張

東京出張_e0001663_11583151.jpg新大阪、駅の売店で「東京出張」なる雑誌を見つける。「関西人が選んだ東京のうまい店」のサブタイトルに目が行って購入。

目当てのうまいもの屋の紹介は、凡庸以下の水準で落胆。が、この雑誌、京阪神エルマガジン社発行とあって隅から隅まで関西人が作ってる感満載、コラムや隙間埋めの記事を楽しむ。

実際に東京出張する関西人のための実用書。地下鉄は銀座線と丸の内線だけ覚えろ、(大江戸線、南北線乗るな。)とか、きのくにやは本屋じゃなく高級スーパーだとか。

東京ルールの解説が特に面白い。タクシーで「どの道で行きましょう?」と聞かれるのが東京流。「わからんから乗っとるんじゃー!」が関西流。ウィンカー出したら交互に道を譲り合う東京、ウィンカー見たら即座に車間を詰めテールトゥノーズに持ち込むのが大阪。「おっちゃん、その端数いややなぁ、取ってぇ。」「もう、ねぇちゃん、かなんなぁ」を、アメ横でやって怒鳴られた話等々。

筆者は大阪弁で考えてるねんなぁ、と。ただ、東京名所として「江戸東京博物館」を紹介するのはやめてほしいぞ。あれは恥ずかしい。
by cegero116 | 2007-03-03 11:58 | 本の虫 | Comments(4)
Commented by さるー at 2007-03-03 15:04 x
出張お疲れ様です。
その本、関東では売ってないのかな?結構笑えそうな予感^^
「江戸東京博物館」、建物はたいそうご立派なんですけどねぇ・・・。
Commented by cegero116 at 2007-03-04 10:39
こんにちわ、さるーさん。

いや、その建物が恥ずかしいんです。(展示は普通。)
江戸・東京の文化を保存・展示するために、
下町の景観を無残に破壊した某建築家の愚行・・・
電車から見えると、恥ずかしくてうつむいてしまう。

壊すのもお金かかるんだよねぇ。
Commented by さるー at 2007-03-05 00:00 x
展示は普通?私は器には似合わないな~と思いました。
あの建物はちょっと周囲から浮いてますよね。しかも、営業すればするほど累積赤字が増えていくという・・・。
都は何を考えてるんだろう?
Commented by cegero116 at 2007-03-05 09:39
ま、普通にショボい、ということです。
新横浜ラーメン博物館程度と思えば、腹は立たない。

建物は・・・お金の問題やないんです。
あの造形は、都市に対する暴力。

建築家の大罪、だと思います。