濫用的買収者

TOBを仕掛けたスティール&パートナーズに対し、そうまで言うか、のレッテルを貼って、裁判所はブルドッグソースの企業防衛策を承認した。「日本の経営者を教育に来た。」と嘯くスティールの代表者に、殆どの国民が不快を覚えてたのは間違いないので、判決に喝采を送ったのはひとりブルドッグさんばかりではなかろう。

発行株式が防衛策発動により大きく増えるため、株価は下落の一途。スティールさんはそりゃ真っ青だろうが、一般株主は自分の資産の目減りをどう感じてるのかな?こうなることが解っていてもなお、経営陣を支持した日本の株主は、グローバルハゲタカにはどう映るか?

企業に対する見方が根本から違うんだろうな。会社は株主のもの、の理念(多分正しい)が何故日本人はわからぬ?と歯噛みする様子ありあり。完全門外漢のワタクシ、ブルドッグソースは誰を一番大切にしなけりゃならんか?と考えたところ、やっぱり豚カツやお好み焼きにどぼどぼっとソースをかける、私のような客だと思ってしまう。次が従業員で、最後に経営者、かな?

濫用的買収者_e0001663_23233846.jpg株式会社は株主の投資によって成り立っている・・・といくら思っても、馬券・車券買いのおっさんとの違いが、心の底で解っていない。配当に不満で、経営者が嫌だったら、さっさと買い替えりゃええじゃないと。・・・欧米から見て不条理な日本人の投資家心理は、こんな幼稚なレベルなのかも。・・・グローバルな殺し合いにはついてゆけそうも無い。リヒテンシュタイン氏に教育してもらおう。

字ばかりで淋しいので、本日とんぼ返りした静岡駅前の「東照宮」の石塔の写真↑を掲載。・・・日光よりこっちが元祖。
by cegero116 | 2007-07-12 23:02 | 世情 | Comments(1)
Commented by ザビエル あい at 2007-07-15 10:03 x
関東で感じるのはウスターソースの文化がないこと。天ぷらにウスターソースをかけて食べる美味しさを関東人は知らない。紅しょうがの天ぷらにウスターソースをかけた美味さを知らないか・・・?串かつはソース2度漬け禁止だよ。これ伝わるかなあ・・・?