白い薔薇

銀座にそんな名前のお店があったような…の白い薔薇。日陰の鉢植えに美しく開花。写真で見るほど大きくはないのだが、香りが甘美。白いと清楚な感じがして、紅い薔薇とは風合が違う。
白い薔薇_e0001663_23524884.jpg
ふと、受験世界史を思い出す。紅白の薔薇を旗印に戦った中世の戦争があったっけ…ヨーク家とランカスター家、名家同士が陰惨な殺し合いを繰り返した、美しい名に似合わぬバラ戦争。当時から、高貴なイメージと危険な香りがこの花に同居していたのだな。

「ローズ家の戦争」って映画もあった。マイケル・ダグラス。これもなかなかに凄惨な作品だった記憶。薔薇の魔力か?
by cegero116 | 2007-08-23 23:52 | 猫の額 | Comments(0)