阿久悠しばり

阿久悠しばり_e0001663_10223749.jpg先日亡くなった作詞家阿久悠氏の、カラオケリクエストランキング、新聞の切り抜き。順に眺めて、改めてその偉業に感嘆す。

氏の活躍された時代が、私が歌謡曲というものに出会ってから今までと、完全に一致していることも発見。1位から100位まで知らない曲がほとんどない。世代を同じうするご同輩、見辛い写真だけど、拡大してでも見ておくれ。

ちなみにこのリストからピックアップした、私のベスト10。

・居酒屋
・津軽海峡・冬景色
・舟唄
・熱き心に
・あの鐘を鳴らすのはあなた
・北の宿から
・ジョニィへの伝言
・契り
・京都から博多まで
・たそがれマイ・ラブ

同世代と限らなくとも、若い女流漫画家さんが、「阿久悠しばりカラオケ大会」の一コママンガ描いてた。世代を越えて愛された詩人。決してアートな作品を作ったわけじゃないけど、100曲が1億人に親しまれた作家など、もう二度と現れないんじゃないかな。

私だって、頼まれればどの歌だって歌える・・・頼まれなくても歌うけど・・・歌わないでくれ、と頼まれると思うけど^^。
by cegero116 | 2007-09-02 10:23 | Music | Comments(0)