西の家、東の家

西の家、東の家_e0001663_17444944.jpg午後より箱根強羅のホテルプレゼン。S保先生の力作模型を携えて九段へ。国立公園真っ只中の厳しい景観規制を網羅した、自然環境に溶け込むデザインポリシー。

オーナーの深い理解を得て、実のある打合せとなり、大変気分良く帰路に着く。


西の家、東の家_e0001663_17434431.jpg
帰りがてら、銀座松屋の7Fにて開催されてる「55housesー西の家、東の家展」に寄り道。8月半ばからやってたのだが、あと2、3日で閉幕、ってんで慌てて駆け足で観る。

雑誌「モダンリビング」の創刊55周年記念展、若手建築家の住宅模型の展覧会だった。なかなかの野心作揃い、会場は当然の事ながら撮影禁止だったので、表のお皿売場から入口を撮ってみる。会場設営はかの隈研吾氏だそうな。

オーナーに説明するのに最適なツールは、CGでも動画でもなく、やっぱり模型。就中、設計者当人の立体構成理解の為のツールとしても最上級。個人住宅ではないが、さっき提出してきたホテルの模型も、こっそり並べてやりたくなったね。
by cegero116 | 2007-09-06 18:11 | 日誌 | Comments(0)