追悼、黒川紀章師

昨日夕方、Yahooのニュースで、黒川紀章師の急逝を知る。乃木坂は国立新美術館の学窓の見学会で、親しく解説くださり、初めてその人柄に触れる。その後の派手な選挙活動もあって一躍時の人になったことに悪口ばかり書いてた。深くお詫びする次第。

追悼、黒川紀章師_e0001663_11431216.jpg今朝のTVで、病床の師が若尾文子さんに「本当に好きだったんだから」と最期に言って亡くなったって話。なんかじーんと来たね。講演でだったか、自慢話の合間にたびたび若尾んを登場させ、「これは奥さんに内緒、怖いんだから」なんて、唇に指を当ててお茶目にのろけてた。欧米か!とのツッコミ、追悼ゆえ許されたし。

果たしてこられた業績は群を抜いているのに、仕事的にも社会的にも孤独っぽかったけど、夫婦愛だけは全うできて幸せな人生だったこととお見受けした。合掌。
by cegero116 | 2007-10-13 08:52 | 日誌 | Comments(0)