第14回白秋会②-出雲大社

第14回白秋会②-出雲大社_e0001663_11464048.jpg
二日目。出雲大社から古代出雲歴史博物館へ。来年から五年がかりで遷宮の儀式となる大社へお参り。格調高きツアーの幕開けとなる。「いずものよぉーに幕ぅがあーきぃ♪」…との鼻歌、誰も反応してくれず。高尚すぎたか?

第14回白秋会②-出雲大社_e0001663_23401750.jpg大社からほど近い地に、今年話題の歴史博物館。巨匠次々物故する中、存命現役の最古参、槙文彦氏の作品。とても美しく隙もなく何の感動もなし。冷たい空間はたぶん本人の人柄。万人のアイドル、私は嫌い。
展示物は充実。ソフトもきっちり監理してるんだろう、センセ隙なし。

第14回白秋会②-出雲大社_e0001663_23404126.jpg通りがかりにあったのでちょっと立ち寄った公共建築。伊藤豊雄さんの作品。名前忘れた。空疎な傑作。見たくなかった。この職業選んだことを後悔させる一品・・・やっぱり槙さんは巧いよ、と思わせるためには良いかも。
by cegero116 | 2007-10-27 11:46 | 旅の手帖 | Comments(0)