小朝と泰葉

新カテゴリー「みぃはぁ」追加。まことにふさわしい話題が、昨日朝から流れている。

小朝と泰葉_e0001663_19204250.jpgきっての実力派春風亭小朝が、あの林家三平の娘泰葉と離婚するに当たって、金屏風の前で兄弟の正蔵と、三平を襲名するいっ平と並んで、爆笑離婚会見をかました。芸人魂見上げたもんだ、と思ってたら嫁ハンの方がはじけてましたな。兄弟お二人は沈痛な表情。小朝はさすがに座を持たせる本能で立派な態度だったが、複雑そうだった。

天邪鬼なので、野心溢れる若手だった小朝が、名門林家三平の娘と一緒になった時は、したたかな、やな奴だとやっかんだものだ。が、実力で大きく差のある者たち(こぶ平のことではない、ことはない。)が大名跡襲名する中、いつまで経っても小朝のまま。・・・離婚と関係ないよね。

そもそも、その昔かすかに記憶にある林家三平なる芸人に、面白かった覚えが全く無い。これのどこが落語なんかな?と、幼心に思ってた。(やなガキ!)いくら名門でも、その流れの中に居るよりは、ここは一発でかいのを狙って欲しいもの。どこかで、「三遊亭圓朝」を襲名すると聞いた。・・・きっとそれだ。まるきし歴史上の名跡。突然出てきた坂田藤十郎みたい。二代目双葉山がでるようなもんだ。

名前でどうなるわけではないのかも知れないけど、結構楽しみに待ってるのだ。
by cegero116 | 2007-11-15 22:46 | みぃはぁ | Comments(0)