白熱・米大統領選

三州目の予備選、ネバダ州民主党党員集会で、ヒラリー・クリントン氏が勝利。オバマ氏に2勝1敗と勝ち越した。かなり接戦だったと伝えられている。これはスーパーチューズデーでは決着が付かず、ぎりぎりまで競り合うのでは?と、野次馬興味津々。一年前に書いた記事からは、劇的な変化こそ無いが、徐々に絞り込まれてきている。

白熱・米大統領選_e0001663_18261682.jpg←旦那を出してから2連勝。米国国民は、ビル・クリントン時代を懐かしんでるんだね。何がしたいのか、できるのか判らないが、危なげの無い内政充実を望んでる気持ちが良く伝わる結果。逸材オバマ氏、大きく傷つかずに、8年後の大統領選にに温存することを、国民が無意識下に望んでいるような気がする。

まだしたたかさを備えたとも思えぬ彼が、今回ブームを起こしてそのま本命になるのは危ない。R・ケネディの二の舞になるとの危惧は、彼の国の場合杞憂にあらず。なるべく早めの選挙戦撤退をお勧めする。

で、せっかく思いついてたのに、書かないうちに週刊新潮に先を越されたギャグ、
「ヒ~ラリ~、ヒ~ラリララ~、聞き分けの無い女です~♪」
・・・
越冬ツバメは冬を越しそう。・・・ならばだ、

「オバマ、ぼんぎりぼ~んぎり、盆から先ゃ居~らんとぉ♪」
・・・
やっぱり、夏までには居なくなってるサインだと・・・思いません?
by cegero116 | 2008-01-20 19:28 | 世情 | Comments(0)