春夏秋冬

午後より九段にて現説・・・昨日今日でこの数ヶ月のドタバタに一区切りが付く。どういうわけか風邪も癒え(早っ!)帰りの道すがら、妙な歌が脳裏をよぎる。もう30年以上も前のフォークソング「春夏秋冬」by泉谷しげる。

春夏秋冬_e0001663_2231448.jpg知ってる人は知っている。知らない人は若いだけ。今の若者は、時々TVで出てくる酔っ払ったような頑固親父の俳優でしか知らないかもしれんが、歌手だったんだぞ。拓郎・陽水らとフォーライフレーベル立ち上げた最先端のシンガーソングライターだったんだぞ。(過去形?)

特に思い入れがあったわけでもないが、昔から何か物事の折り目節目にこの歌が浮かぶ。

今日で全てが終わる
今日で全てが変わる
今日で全てが報われる
今日で全てが始まるさ

そう、今日も全てが終わったわけでもないし、報われたわけでもない。でも何かまた始まるのは確かだし、変わらないとも限らない。誰にでも通用する占い師のご託宣のようだけど、シンプルで30年愛用させて貰ってる元気歌なのだ。
by cegero116 | 2008-03-04 22:34 | Music | Comments(0)