世界遺産ベスト100

写真いっぱいの世界遺産駆け足、いや、全力疾走案内書で、旅心と目の保養。この薄い文庫本で世界遺産を100も紹介しようとは無謀・・・とても有難い。見たこともなく、また生きているうちに見ることも殆ど無さそうな世界遺産、秘境から名建築、街並みに心だけ遊ぶ。

世界遺産ベスト100_e0001663_20451967.jpg世界に850もあるという。日本国内で指定されてるいくつかと、パリ・ローマの観光地位しか行ってないなぁ。地球に産まれたというのに^^。著者は小林克己氏。おぅ、スネークマンショーではないか!多才な人だ。と思ったら、それは小林克也氏だった。小林克彦さんって建築家も居たな。関係ないな。

ここにある100ヶ所のどこに一番行ってみたいか?なんて考えながら、綺麗だけど小さすぎて見えない写真を繰る。



・アンコールワット
・タージマハル
・万里の長城
・ラサのポタラ遺跡
・ピラミッド
・タスマニア諸島
・ドゥオモ広場、寺院
・ブダペスト、ドナウ河岸
・イスタンブール歴史地区
・アテネアクロポリス
・エルミタージュ美術館
・ガラパゴス諸島
・マチュ・ピチュ・・・・

年取って感動しやすくなって、(涙腺ゆるくなって)、そこに立てればなんでもいいのかも。世界でなくても遺産でなくてもいいような気がする。100冊の本の目録だけでも結構楽しめましたね。
by cegero116 | 2008-04-23 20:46 | 本の虫 | Comments(0)