日本ダービー2008前夜祭

さても気になる府中の天気。春競馬総決算(ここまで全敗だけど)の第75回東京優駿こと、日本ダービーが明日に迫った。どこへも行けない事務所缶詰のこの土日、仕事の手を休めつつ・・・休めてる場合ではないのだが・・・予想にアタマをひねる。考え続けて深夜となる。下手な考え・・・の典型と思われるため、お好きな方だけの別枠とする。



牝馬にさらわれた昨年を上回る大混戦ダービー。軸不在の中、有力馬を評価してみる。

・一番人気ディープスカイ:かっこええ名前。ダービー馬にふさわしい・・・が、所詮NHK杯・・・今はNHKマイル、ダービーを勝てないイメージあり。キンカメのような化け物にはとても見えぬ。1600しか走ってないのもマイナス。捨てよ。

・サクセスブロッケン:もっとひどい。無敗とは言え1600だけ、のみならず前脚に生まれもってのハンデがあり、ダートしか経験が無く、ダービーが初芝だとか・・・勝つわけが無い経歴。だが、デビュー戦で19馬身ちぎったとか。歴史を作る化け物の可能性アリ。1着か18着、押さえざるを得ないか?

・ブラックシェル:クロフネ産駒がダービー勝つはずが無い。NHKの負け方も気に入らない。武豊ってだけ。捨て。

・タケミカヅチ:地味な成績。シルバー・ブロンズコレクター。とは言え皐月賞2着。こんなのが連に残るような気がする。名前がビワハヤヒデに似てる。2着有力。

・アグネススターチ:逃げ玉砕必至。要らない。

・モンテクリスエス:2400の勝ち鞍あり。名馬の名前を二つ貰ってる。勝つまでは・・・と思いつ気になる一頭。

・アドマイヤコマンド:僅か3戦の上がり馬。連対率100%・・・青葉賞組も本番に弱いイメージなんだよな。

・マイネルチャールズ:「マイネル」がG1獲るわけがない!・・・って、偏見はよそうぜ。2歳から王道を歩み、皐月賞で不覚を取ってダービーで巻き返した例は枚挙にいとまなし。チャールズで王様を表現したかったのだろうが、すけべの皇太子しか思い浮かばん。・・・2番人気で配当期待できぬが、今回これ本命でいってみよう。・・・嫌だけど。

・レインボーペガサス:これも皐月賞上位組。結局皐月賞組が強いと思ってるのだ。4着からの巻き返しはあのウィニングチケットもそうだった。押さえるぞ。

・レッツゴーキリシマ:・・・じゅんでーす、きりしまでーす、三波春夫でございます・・・要らない。

・メイショウクォリア:マイネルと同じく、メイショウもG1勝てないと思ってた。あのサムソンまでは。近々の実績は、十分勝ち負けできる成績。穴見つけるとこのへんか?

・ショウナンアルバ:皐月賞負けすぎ。14着から巻き返すはず無い・・・たぶん。

・クリスタルウィング:アドマイアベガの仔だが、やはり青葉賞組。そんなにいっぱい買っとれん。見ず捨て。

さぁ、どうしよう。ダービーは銭金じゃない。信念に基いて夢を買うレース・・・信念どこ行った?一晩考えてみましょ。


あかん!今週は筋違いどした。ディープスカイの末脚は恐るべきものがあった。もう、マイルじゃ24じゃと区別する時代じゃないんだね。・・・全敗続く。
by cegero116 | 2008-05-31 23:17 | 馬は世につれ | Comments(0)