病院へ

病院へ_e0001663_12193281.jpgアセモか虫刺されか、手足に発症しておる湿疹に耐え兼ね病院へ。もう一年を超えて病んでおるのだが、町の皮膚科で受診すると、毎回原因不明の診断と痒み止めの内服薬、ステロイド軟膏の処方のみ。一度ちゃんとした所でと、柏にある慈恵医大へ。

何しろ無類の病院嫌い。待合室でいつ来るか判らぬ順番を待つうち、余計な病を複数頂戴しそうな気がして近寄ることも避けている。お見舞い以外で病院へ来たのは20年ぶりくらいか…前回は人間ドックだった。ま、避けてこられたことが幸運とも言える。

遅く九時過ぎにふらりと入ったわりには、僅か一時間待ちくらいで診察となる。会計も調剤薬局での待ち時間も非常に少なく、システムが大幅に進化していることを実感。半日待って5分診療のイメージではなくなってるな。長いチューブ付きの採血用注射器を見て「ほおっ」と感心していたら「ずいぶん前からありますよ」とのこと。浦島太郎だ。

然して診断は、虫か食物かそれ以外か原因不明。痒み止めの内服薬とステロイド軟膏を処方して下さった。結局おんなじ^^;。料金だけは保険診療でもなんやかんやで8000円近く…値段だけはずいぶん変わった気がする。
by cegero116 | 2008-08-13 12:19 | 日誌 | Comments(1)
Commented by おーくん at 2008-08-13 21:56 x
先月、実家で「蜂」に刺された治療で皮膚科に行ったが、
ずいぶん待たされたなー
皮膚は弱くなってます。
老化の始まりなんでしょうねー