きミラには無理

きミラには無理_e0001663_2115539.jpg我が家の車庫。いつもの緑イプサムに替わり、可愛い黄色のダイハツ・ミラが坐る。車検中の代車としてコバックが貸してくれた。

ドックに入ってる愛車はタイヤもシャーシもガタガタで思いのほか費用がかかる旨。ボディも痛々しく凹んでおる。いつも乗ってる家人の、凹みを直したいとの陳情却下。走るのには不都合あるまい。…で、代車にしてはピッカピカのミラちゃん、ぶつけたらやだと、家人は乗らずに済ませそうだ。

なんか可愛くていいね。軽自動車って言うけど遠乗りしなきゃ十分だよな。多分日本の自動車技術の粋が詰まってそうな気がする。

折しもアメリカのご三家、GM、フォード、クライスラーが、ガソリン高に端を発する大型車不振であがいているそうな。GMなんか破綻の懸念まで出て、今更ながらの小型車への路線転換の記事が出てた。

…無理だよ~ん。アメ車と言えば、ガソリン撒き散らして走る、アメリカでしか通用しないガラパゴス動物。一台売ったら1万ドル利益が出るそうな。(…軽自動車二台買える^^?)そんな意識で小型車作れるもんかい。トヨタで10年くらい研修してからにしましょう。
by cegero116 | 2008-08-14 21:01 | MONO語り | Comments(0)