マンマ・ミーア!

マンマ・ミーア!_e0001663_19171944.jpg日曜午後、いつものようにMOVIX亀有にて映画鑑賞。前評判でおすぎ氏他ボロカスだった「マンマ・ミーア」にする。家人とシニア割引¥1,000-で行くにはぎりぎりの妥協点。

それなりに面白かったよ。ABBA、あとで調べると1974年デビュー、1982年解散とあるので、丁度大学を出て上京、一人暮らししてた頃。音楽も映画もなんも縁の無かった記憶。先輩たちが気を使って連れて行ってくれた「ディスコ」でよくかかってたかな・・・嫌いだった。が、今日聞くと、よく知ってるメロディも多く、ある人にとっては涙ちょちょぎれる映画なのかも。



痛いとしか言いようは無いが、それが目当てのキャスティング、メリルストリープは大熱演。脇を固めるダイナモスの二人も、3人の父親も、フレッシュで魅力的なソフィもとても良い。もともとミュージカル大好きなのに、なんかどーもなぁ・・・の理由を探る。

舞台の焼き直しだからしょうがないとは思うのだが、シナリオに面白みなし。せっかく個性的な男優3人を揃えたのに、メリルのドナといきなり鉢合わせで、展開の面白さをすっかり殺いでしまった。中盤以降は誰が何を悩んでいるのか、説明的に音楽の前振りするだけのストーリー。ラストも舞台版と同じなのかな・・・下手だなぁ。「3人組」を3組出したのだから、私ならもっと面白くできるぞ。

偉そうなことを書いてしまった。ABBAへの思い入れが少ない層には、ちょっとオススメしにくい作品、☆☆くらいですかな。
by cegero116 | 2009-02-08 19:17 | Cinema | Comments(0)