越谷レイクタウン

越谷レイクタウン_e0001663_18533060.jpg私の愛機Lumix、最近ちょっと変・・・撮った筈の画像が保存されとらん。本日忙中閑あり、いや、実は閑ないのだが、オープンしてずいぶん経つ越谷レイクタウンを見学に出かける。ネットから適当な画像を選んで貼り付け。天候はこんなではなくどんより冬曇りでした。

建設時に色々引合いがあり(全軍玉砕)、何となく気になっていた湖と2万3千坪の空き地、東洋最大のショッピングモールの現在を視察・・・いや、悪口言う為にわざわざ行ったわけじゃないよ。勉強勉強。日曜日だとあって結構な人出、数字は出てるんだろうが、施設がでかすぎてがらがらにしか見えぬ。破竹の快進撃イオンの命取りとなるか、なんて風評は須らくその規模と立地に対して投げられてるのだろう。

KAZEとMORIと名付けられた二棟、先日行った西宮ガーデンズと同じく、国際共通建築様式に則っている。様式というより法律に近いのかしらん。お店はどこにでもあるテナント群。やはり法律に従って出店してるのかも。「長い間ご愛顧ありがとうございました。」のシャッターもちらほら。経営者には長かったのだろうな。

ご縁のあった湖沿いの2万3千坪はそのまんま。樹木一本もなき広大な荒地として、地区のイメージ作りに貢献している。エコを売りにしているイオンタウンに塩素臭ばりばりのビオトープ作るなら、こここそ自然に戻せるのにな。

レストラン街はどこよりも混雑で全て行列待ち。やはり地域再開発のキーワードは、建築よりも環境よりも「メシ」なのだなぁ、とは職業上・・・^^。
by cegero116 | 2009-03-01 18:53 | たてもの | Comments(0)