2013年 11月 29日 ( 1 )

e0001663_15562512.jpg
無理矢理タイトル。どう読めば不倶戴天の敵になるか、またそれがなんか関係があるか?

昨日、朝から毎年恒例誕生日月成人病検診。健保会館にてメタボを確認しつつバリウムを一献振る舞われる。そのまま現場をとんぼ返り往復、今度は毎月恒例の四木会。いつの間にか定例会場となった西八丁堀「八眞茂登」へ。気に入って頂いてとても嬉しい…と、ここでやる会に欠席するわけにはゆかぬ。

シューマイと串カツ、コロッケのこのお店で今日はなんとてっちり、てっさ、湯引きと河豚尽くしの日。前回、特別リクエストしたらしい…無茶ぶり。魚を直接捌かず、調理済みを買ってきて提供する分には完全に合法となったらしいが、このお店の大将にそんなこと言ったらどういうことになるか、知らないなぁ、四木会の歴々。

出すからには最高のものを、と天然フグと養殖フグを食べ比べ、このメンバーに出すからには天然のものでなければと…予算8000円ではあまり沢山は…こだわりの大将なのだよ。いつも飲み過ぎてなかなか帰らず、店のおかあさんに強制終了される四木会。「なんか似たような魚混ぜて放り込んでも解らんと思うけど…」と言ってみたが、こだわりの大将、聞く耳持たず。

そう言いつつ、十分満足できる鍋と刺身、美味い美味いと大好評。かなり赤字だったのではないでしょうか?