2016年 03月 29日 ( 2 )

マイミクMさんより突然のお誘い。なんとか2勝1敗で神宮へ乗り込んできた新生金本タイガースと、読売に三タテ食って本拠地に戻って来た去年の覇者スワローズの一回戦。東京での開幕戦に駆け付ける。あけましておめでとうございます。

先頭から高山、横田、ヘイグと並ぶ新鮮なラインアップ、どこのチームじゃ?4番からは福留、ゴメス、鳥谷、西岡…裏クリーンアップは昔の名前で出ています。先発藤浪クンが快調に飛ばし、ゴメスの一発、福留の美技で安心の6-1。テニスなら第一セット終わってる♪…で、こんなことあったやろか?のゆとり観戦。

最後、ばてて制球を乱した藤浪クン、ちょっとマテオ君が満塁のピンチをしのぎ切り、余裕の六甲おろし(←ホントはヒヤヒヤ)・・・しかし、球場で「鋭いスィングみせてくれ~」とか「おーーーにしおかっ」とか「吼えろ孝介、勝負を決めろ」とか「チャンスだ振り抜けかっとばせー」とかをうろ覚えで合唱。バット叩いてタオル振って、一点でも入ると六甲おろし歌いながら、見ず知らずの人と抱き合いハイタッチ、ばんざ-い、ばんざ-い。うーーむ、なんの感傷も迷いもないなぁ。いつものみゆきコミュの集団とネガポジくらい対称的な世界だなぁ、と。

そんなの、どっちも一緒じゃないですかぁ、とはチケット取って下さったMさん・・・おおらかにしてあばうとなり。と、トラッキークンと3人で記念撮影。この3連戦フル出場だそうですよ。
e0001663_19574601.jpg

e0001663_13383007.jpg
お誘いを受け、夕刻より駒込六義園へ桜見物に。締切じゃぱつぱつじゃと言いつつ忙中閑あり…閑中忙あり?

かの柳沢吉保のお屋敷のお庭だったと言う六義園、名物枝垂れ桜がちょうど満開。ソメイヨシノはまだ三分咲きくらいとあってこの樹の廻りはカメラマンで埋め尽くされてる。雨の予報もあったのだが、晴れ女を自称するメンバーが嵐を呼ぶ雨男の私を凌駕し、ぽかぽかとよい花見日和に。

時間の関係で立ち寄りはできなかったが、至近に古河庭園があり桜巡りチケット等も発売になってた。ほんに東京は緑に恵まれた都市ですなぁ。