2018年 02月 07日 ( 2 )

e0001663_22553674.jpg
北陸の豪雪がえらいことになってるようで…福井では1,500台が48時間閉じ込められて、死者まで出てるそうな。笑っちゃうしかない…なんてお便りも届く。10cm積もっただけで阿鼻叫喚の首都圏からは「お大事に~」とでも言うしかない。

で、どのニュースも記事も「立ち往生」がキーワードになっておる。これはそもそも弁慶の衣川での様子、義経を守って降り注ぐ矢に立ち向かい、立ったまま憤死した故事からきてるんだよな。「往生」自体、「善人なおもて往生す、況んや悪人をや」で、極楽浄土へ招かれることを指しているのではないのかな。主君の盾となり立ったまま命を落とした弁慶やアッパレ…「大往生」だって生を全うし天に召された方への尊敬をこめた称号。とすると、豪雪に閉じ込められた車列の方々は、その行いに免じて極楽へ…?なんか意味合いが変質してるような。

ま、めんどくさい奴に手こずる意味の「往生」もあるにはあるね。どっかの漫画で「往生恋太」って言うやんちゃなガキが居たような…豪雪に立ち往生、はこっちかな。


e0001663_08092820.jpg
とりあえずのお知らせ書き込み、d-マガジンよりコピー。「昭和、平成、そして次代へ」のタイトルのもと、「中島みゆきが愛される理由」な記事が4ページにもわたって週刊サンデー毎日に掲載されている。ありがとうサンデー毎日、急げ書店へみゆき族…って、私も本は買ってないか。

内容はデビューからポプコン秘話、提供曲秘話とプロジェクトX秘話…族なら誰でも知ってる話。豊臣秀吉を語るのに「百姓だった猿に似た男が信長の草履取りから身を起こし、信長の死後に天下を取って淀君を側室にしたあと死にました。跡継ぎの秀頼は徳川家康に殺されました。」でおしまいにするようなもの…例えがしつこいですな。

1ページめの写真…偽りではないが、昔のもの過ぎて不当表示だと消費者庁に怒られますぞ。