2018年 02月 11日 ( 1 )

e0001663_12103213.jpg
話題をほとんど北朝鮮にさらわれ、平壌オリンピックだなんだと悪口叩かれてる平昌冬季オリンピックが開幕する。ちなみにひらまさオリンピックなる美味そうなネーミングはMさんの呟きからいただきました。ヒラマサにカンパチにシマアジにハマチ…違いがよく解らんが、みな美味しいお寿司♪

大嫌いなので見てなかったのだが、相も変わらぬ開会式。YouTubeで見てみるとこちらも悪口のオンパレード。体感温度マイナス20℃の極寒地獄を怖れて日本選手も7割が欠席したらしい。いつまでこんな国威発揚のチンドンマスゲームやり続けるのかなぁ。四年間、極限まで鍛えてこの日を迎えるアスリートたちと何の関係もない。建設業界だけ甘い汁吸うのはずるい、わしらにも~と広告屋が陳情してるのかな。東京でもオリンピックやるらしいが、こちらは8月の灼熱地獄…地獄八景亡者の戯れかっちゅうの。…普通に入場したあと、新陛下が「オリンピアード東京大会の開催を宣言します。」と、これだけのシンプルなものにならんもんかな…世界から誉められるぞ。

なんて言いつつ、始まってしまえば結構ハマって見るものなのだ、オリンピック。早速スイスvsコリアのなぶり殺しのような女子アイスホッケーを夜中まで楽しみました。あまり見たことなかったけど、面白いね、アイスホッケー。