2018年 02月 16日 ( 1 )

e0001663_22534356.jpg
平昌オリンピック、ちょうど真ん中くらい。昨日夜中はルールのよく解らないカーリング女子、日本vs韓国戦を観る。丸の中心にある方が勝ちなのか数がいっぱいある方が勝ちなのか?…一投ごとにみんなで集まってごにょごにょ…フットボールのハドルよりずっと長い。で、丸の外に止まった石でも、「素晴らしい!スーパーショットが出ました!」…???…あのスーっと滑る靴、いいなぁ、とか、他の石につまづいて転ぶやつとか、デッキブラシで石をはたいちゃうやつとかいるよな、きっと、とかの感想。素人にもほどがある。

で、ライブで日本の逆転勝利まで見届けてしまったおかげで、録画でやってたアルペン男子ダウンヒルを見逃す。ちょうど20人が滑り終わって金メダルが決まったところだった。生身の体が時速130kmものスピードで駆け抜け、0.01秒を争う…カーリングの石よりだいぶ速い(^^;冬のオリンピックでは一番の花形、と信じてるのだが、日本人が居ないせいか隙間埋め扱い。

20人滑ったところでメダルが決まり、21人目からは滑るだけ。大下克上でもないものか、と見てたが、やっぱりみんな何秒も遅れる。生涯絶対にできないスポーツだけど魅せられますなぁ。