2018年 02月 28日 ( 2 )

e0001663_20552827.jpg
先日打合せに伺ったMさんとの会話で「裁量労働制」の話題になり、お互い「ははははは…」と。私と同い年、学生時代に音楽にハマり一度も就職することなくそのままフリーのミュージシャンの道を歩まれたMさん。7年ほど事務所務めをした私の方がサラリー生活の経験が豊富なのだが、どちらも残業手当にはご縁がなかったことに変わりはない。

働き方改革、だそうな。残業時間はあらかじめ見なしで決められ、自由に出勤時間、退社時間を決めることができて、趣味や子育てに時間を取ることができる。データによると裁量労働制の方が労働時間が短い…と、データ捏造がバレたら役人のせいにしてる。それほど熱は入ってないな。ただ、なんとしても実現させたいと経団連が報償金付きで圧力掛けてることで誰のための改革はお里が知れる。そもそも御仁は労働行政なんかに興味もなければ知識もない、金せしめて改憲の広告費に充てたいだけなんだろうな…電通が居るやん、きっかけ作ったから格安でやるんじゃないか。

あ、そもそも私やMさんのような業態にはあまり関係ない話。が、労働力を「適材適所」の美名でいかにローコストで効率よく使用できるか、また自由に交換可能か、の使用者側から見た裁量権の拡大で更に追い詰められる層は確実に増えるだろうな。ついでに言えば「人材」との用語が人間を「材料」として見ている感じがして嫌いだ。建材?食材?…安くて良いものを探す時に使う言葉。「人材派遣」な業務に居られる方の目にそんな色を感じることがあるもんね。そのうち「価格の常識に挑戦!人材流通センター」なんてのが現れるのかも。

「人財」と呼んであげてください。

e0001663_07581385.jpg
これは早く言ったもん勝ち…たぶんどこかでとっくに出ておるに違いないが、ワタクシとしてはオリジナルなつもりなのだ。

素晴らしい成績を残し続々帰国するオリンピック選手たち。カーリング銅メダルの「そだねージャパン」の面々、おやつをもぐもぐする姿がとても普通の田舎の子…可愛いっ♪ってんで人気に火がついてる。ハリウッドにも居ないような美形、メドヴェージェワさんとだいぶ違う(^^;

ともあれ、おめでとうございました。頑張ったね。