2018年 03月 04日 ( 2 )

e0001663_17345608.jpg
私とは違う人生を生きなさい~
さよなら伊勢丹~私のデパート~

なんのこっちゃわからんでしょうなぁ…旅人よ我に帰れ、です。それに、私のデパート、と言うほど通ったことも思い入れもない伊勢丹松戸店。今月21日で43年の歴史に幕を閉じ閉店する。駅前と言うには徒歩で5分ほどの中途半端な立地、伊勢丹のブランドとしては松戸という中途半端な立地…で、何度も撤退の噂が絶えなかったお店。本体自体の業績不振もあるのか、ついに居なくなることになった。

お花見の帰りに地下食料品売り場を覗いてみたが、ファイナルフェスタ開催中の土曜にしてはやや寂しい人出。食料品もなんでもお高いし、百貨店そのものの存在意義が問われているのもあるんだろうね。市唯一の百貨店、この地域の人にとっては町のシンボルを失うくらいの淋しさがあるのだろう。

隠しておいた言葉がほろり、こぼれてしまう「行かないで~」…なんてね。
e0001663_10224228.jpg
京都→神戸→大阪と渡り歩き、新幹線にて帰京。事務所よりの戻り道、まるで春真っ盛りか初夏のごとき陽気につられ松戸坂川沿いの河津桜祭りに立ち寄る。

あと一月もたたぬうちに必ず来るソメイヨシノ狂想曲、とは趣を異にした控え目な桜祭り。毎年ちらりと覗くのを恒例としておるが、いつもぶるぶる寒く、客足も閑散としていた記憶。今年はこの狭い川沿いに結構な人出と賑やかな屋台の数々。お天気の神様様々ですな。

同時開催「矢切のネギ祭り」ってんで、焼き立てのネギをハイボールと共に頂く。外皮がパリッとして中がとろりジューシィ…美味いっ!道行く花見客のカバンやリュックからネギが突き出てるのがローカル色豊か。
e0001663_16215852.jpg
一番早い花見をゲットできました。