2018年 03月 07日 ( 1 )

e0001663_21262421.jpg
お友達はいかが~
ナイトキャップ、特別製の土地を売ってあげるわ~
お互い様でしょ~

頭の中に散らかってるみゆきさんの歌詞で遊んでて、頭の回転が良い等と誉められたもんだから、いい気になってもう一丁…あまり出来はよろしくないな。

森友さんに国有地を破格値で売った際の、財務省の交渉記録や決済文書が改竄されてたと朝日新聞のスクープ。与党も野党も役人崩れのコメンテーターも「信じられない!あり得ない!」と、おろおろする財務官僚叩きに勤しむ。霞ヶ関全体の信用に関わる…らしい。文書の適切な管理、が争点なのかな…なんかずれてる…ずらしてる。

スーパーエリートの最高峰たる財務官僚が、身の危険を犯してまで守ろうとしているものは何か?守ったことによる論功行賞で国税庁長官に登り詰めた「そうだ、佐川という手がある」の先輩の成功に倣ったか?…いや、彼だって地位と引き換えに人前に素顔を晒して歩けぬ恥辱の日々を送っており、生け贄が必要となった時は迷わず差し出される。

どの行為が法に触れ訴追されるべきか…は法律音痴につきわからん。権力者がお友達に便宜を図って儲けさせてあげた…なんてのは古今東西なんぼでもある…今だってトラにプーにパクに(^^;。森友さんなんかちっちゃいちっちゃい、国政を揺るがすものとは思えない。

と、弁護しているわけではない。法がどうあれ、そうやって自らのために働き、尽くし、仕えた者に対する冷血が嫌なのだ。籠池夫妻を見よ、自分の学校にその名を冠そうとしたくらいみぃはぁに慕ってくれ、家族ぐるみで親愛な交誼を重ねていたのが、邪魔になるや犯罪者呼ばわりし。些細な補助金申請の虚偽を理由に逮捕、極寒の獄舎に半年も幽閉して面会も許さぬ仕打ち…これが問題になると次は検察官僚を差し出すんだろう。

辛うじて塀の内側に落ちた加計だってまだいつどうなるか解らぬ。己が身を守る為なら師でもお友達でも容赦なく切る…西大后?…少なくとも美しい国日本の心ではない。

こんな輩に必要なのは、普通にそばにいてくれる人~

と、仲良く囁きあってるお二人。これはお友達でも何でもなく、いつ寝首を掻いてやろうか探りあってる特別な関係…お互い様でしょ~