2018年 10月 16日 ( 1 )

e0001663_19494484.jpg
これまで二度、選挙対策のために延期された消費税率8%→10%への増税。来年10月には必ず上げると高らかに宣言さる。そうか、来年また選挙があるから、その直前に延期して勝とうという3匹目のドジョウか…。誰だってそう思う。庶民の暮らしをよく考えてくれる宰相だー、と3回騙される有権者^^。税制は国の根幹、政略に使うべきではないぞ。

今回はご丁寧に複雑怪奇な軽減税率付き。食品は8%のまま。ただこれを店の中で食べれば10%。キャッシュレスで決済すれば2%のポイント還元、ただしアルコールは対象外…ワタクシのように、翌日の朝飯と昼飯を買い、カップ焼酎と温めてもらった弁当をローソンのイートインで食してる奴の税率はいくらになる?税金が変わって~喜んでくれるのは、レジ屋とPOS屋と女衒と女たらし~…失礼、やまねこ関係ない。

これで税収が増えるのかな?過去の消費税増税では、税収総額はちっとも増えず、場合によっては景気減速を招き減収になってる。法人税収がどんと落ちてるってのは負担者の付け替えですな。

ま、それもこれも来年の選挙までのひと夏の軽減…あなたに女の子の一番大切な~金をあげるわ~…失礼、百恵ちゃん関係ない…てか、知ってる人少なくなってるよな。