e0001663_10001228.jpg
どのパソコンの仕様も~同じようなもんだ~
(↑なんだか解るかなー?)

事務所のデスクトップ10年目のWindows7、シャットダウンして再度起動する際の成功率10%程度。朝まだ寒いうちの方がよく起動する…ちょっと目を離すと真っ黒け。「今のうちにデータ移しといた方がいいですよ」とK君…「今のうちにお身内の方をお呼びしておいて下さい…」そうなのね、いい人生だったかな、私のhp。

で、移動用のノートVAIO…京都の現場で懸命に働いてくれたVAIO、酷使がたたったのか僅か5年で不治の病に伏す。どうもF3キーが押しっ放しになって、画面や諸操作が不審な行動を繰り返す。これは過労による精神的な症状なのかなぁ…にK君、「細かいゴミがキーから入ってるだけだと思います。治りません!」と。埃だらけの現場でパソコン叩きながら弁当食ったりお菓子食べたりしてたからだな。「今のうちにデータを…」

2台ともこの有り様では仕事にならぬ…と、一月余りも厳選に厳選を重ね、遂におニューのノート「Acer SWIFT」を購入する、今年一番高いお買いもの。Windows10、SSD512GB、メモリー8MBほか、十分過ぎます、とのK君のお墨付き。タッチスクリーンだし1キロ切る軽さだし、似たようなスペックのVAIOの7掛け程度の値段だしカッコいいし。個人的には、台湾製ってのもとても好ましい。

しかし以前はPC新調すると使えるようになるまでとても大変だった。今回は全くのストレスフリー、私のスキルが上がった気配はないので、技術進化なんだろうね。あまり得意ではない層への訴求こそが販売の肝なんだなぁ、と。んー、Appleスティーブ・ジョブズ氏の「ちょいバカ戦略」とはこのことか。

で、出先の喫茶店で早速サクサク使っておるが…コーヒーこぼすなよー。

e0001663_18312301.jpg
踏んづけちゃったら折れちゃった…

昨夜、琵琶湖から大阪へ戻り、T社J氏と打ち合わせ…のあと北新地にて大騒ぎの酔っ払い。そのままホテルに投宿して気が付いたら朝であった。よっこらしょとベッドから下りたところ「みしっ」とな…メガネかけたまま寝落ちしていつの間にか床に落としたのだな。両方の弦が根元からキレイに折れており、こんな姿に…(T_T)

何にも見えずどうにも仕事にならんので、ショッピングモール内の眼鏡市場でフレームだけ交換してもらう。当然だが、前のサイズより小さいフレームのものしか使えない。一生懸命探してもらって、無事可視の世界に復活する。ハズキルーペなら折れなかったのに…に、「んー、折れなかった…ですかねぇ?」と疑問形な眼鏡市場さん(^^;
e0001663_19310923.jpg
「なんか、そんな出費多そうですね…」とは施主の担当Sさん。よくご存知で。
e0001663_17252663.jpg
昨日、朝イチ大阪会議を終え京都へ。京田辺にて軽い修繕工事の立ち会いののち京都駅に戻り旧知の友と一献、そのまま駅近ホテルにお泊まりとなる。築一年そこそこの綺麗なビジネスホテル「エクセレンス」…どうも真ん中に露地が通ってるらしく、スキマを挟んで二棟で一軒なのだな。お部屋、設備は完璧…これが税込¥3,500也。だぶついてきてないかい、京都のホテル。

京都からの湖西線で堅田まで。なんか怪しい電車でトコトコ。忍電車とな…地理的に言うと甲賀忍者だな。小さい頃読んでた伊賀の影丸のせいで、甲賀や風魔の忍者は悪者だとの刷り込み。カムイはどこの忍者だったっけ?
e0001663_14231804.jpg
内装にも布製の吊り広告。忍者屋敷でイベントがあるのかも。
e0001663_12015816.jpg

e0001663_09392571.jpg
夜会鑑賞から2週間を経てもなお…みゆきさんが帰らないのだ。

問う女から19年…ニマンロクセンエンは12,000円も値上がりしたのだな。呆れていたらなんとこれが売り切れ品薄で届くのが何ヵ月か先だとか…欲しくないぞっと…病膏肓…。

e0001663_08350552.jpg
電車の窓上広告(?) って言うのかな?みゆきさん見つけて喜ぶ。夜会工場DVD、歌旅、縁会、一会のライブCD,只今上演中のリトルトーキョー、オフィシャルデータブックにぷりんと楽譜のCMまで詰め込み…ヤマハだな。「時代、糸、収録。ベスト盤とも言えるライブ・アルバム」の野暮ったいコピーが安物グラフィックデザイナーのやっつけ仕事を示す…隣の銀行サラ金と変わらん…ヤマハだな。

リトルトーキョー、フィナーレまで一週間。感想書くの我慢してる合間のみゆきネタでした。

e0001663_11345251.jpg
佳境に入ったNHK朝ドラ「まんぷく」、ついに完成したまんぷくラーメンの袋がドラマのモデルとは言え日清食品「チキンラーメン」にそっくり。壇蜜さんのエピソード回収、ですな。皆様のNHKさんの販促よろしくを得て、実体のチキンラーメンもバカ売れしてるとか…マッサンの時に竹鶴が品薄になったのと一緒だな。

世の中、アホなみぃはぁいっぱい居るんやなぁ…と、帰ったら我が家にもしっかりありました。
e0001663_11350696.jpg

e0001663_12421479.jpg
本年最初のG1。出勤前の銀座WINS…いつもの生活が戻ってきたな(^^;ダート1600mは紛れが少ないぞ、とド本命馬券、ゴールドドリームとオメガパフュームの二点軸。何のことはない、ルメールとデムーロだ。これに人気上位の武インティと菜七子ちゃんのお馬…ドクターコパのか…来そうもないなー。どれが来ても10,000円以下、今年は堅実に行くのだ。さて?


武インティの逃げ切り…ルメールは最後来たけどデムーロが沈んで(ToT)…菜七子ちゃん、頑張ったんだけどなー…強い逃げ馬があのスローペースでは差し馬は出番なし。G1デビューで最後方から直線一気で掲示板、とは大胆な騎乗だこと!元々12~1400の馬らしいから、大健闘と言えるのではないかな。

ま、外れは外れですけど。

e0001663_17270877.jpg
Twitterより転載…感性の鋭い13歳だこと。確かに、苦しんでる人に「逃げずに立ち向かえ!」と諭す事が激励になる場合もあるが、追ってくるチーターにトムソンガゼルが立ち向かったってダメでしょ。イワシの群れがホオジロザメに立ち向かったってダメでしょ。逃げよ逃げよ、だ。

ひとつ前の夜会「橋の下のアルカディア」は戦争中の敵前逃亡まで持ち出しての「逃げ」がテーマだった。チーターとガゼルの例えより真に迫ってる。人が逃げてはならない、と言うときに逃げる…冷たい水の中を震えながら登ってゆけ~から30有余年で辿り着いたのであろう。

学生時代、フロムの「自由からの逃走」が大流行したことがあった。その主旨を理解したのかどうか、逃げ続けながら生きて来たような半生でしたな、ワタクシ。

e0001663_20291491.jpg
なんじゃそれ?音楽祭と言うより困惑祭…しかもバイトテロとバイロイトはそんなに似てない…しかもバイロイト音楽祭なんて、とても偉いコンサートだと聞いたことがあるだけ。着飾って見に行くスーパーボウルみたいなものかな?…タイトル、不適切ですか。

コンビニや飲食チェーンのアルバイト達が、悪ふざけ不適切動画を作成、仲間内でウケてるつもりが拡散してしまい、クビはもとより多額の損害賠償請求の可能性も、とのニュース。何年か前にも冷蔵庫に寝そべったりした写真投稿でバカッター事件なんて呼ばれてたのがあった。時代は進化して動画になったのね…よー知らんがInstagramの中の機能らしい。Twitterと言いInstagramと言い、みんな上手に使えるんだなぁ…と、こんなブログしか書けないオヤジはつくづく思う。

感心してどうする(^^;…仲間内でウケる以外のメリットはひとつも思い浮かばない…アホか!…と、どれくらいアホなことができるか?…は永遠の若者のテーマ。懐中電灯持って真冬の大文字山に電気送り火作った連中、今も語り草。出町柳で季節外れの花火上げた奴も…ん、みんな京都か。大蔵高級官僚のノーパン喫茶乱痴気騒ぎも、根っこは一緒…少し勉強ができるだけ。

となると、こういった行為を行う事が責められてるのではなく、SNSでの拡散がいけない、と言うことか。いや、公開、発信しなくても普段からゴミ箱に捨てた刺身を拾って使ったり、口に入れたおでんを鍋に戻したりしてるのか…それ、一番怖い、と言わねばならぬ。(←ん?それくらいええやん、死ぬわけやなし…とだけは言ってはならない。)

ま、SNSがあるからこう言うことしたくなると…とすると罪は媒体?…たった三年の間に画像が動画になったのだし、この手の技術の進化は止められないな。それより、顔認証とかAIとかがどんどん進化して、この写真みたいにモロ顔晒さなくても、犯行即本人特定、身元から住所まで当局に伝わり拡散する前に身柄拘束されるようになるんじゃない?雑踏の監視カメラで虞犯者を見つけ出し、その立ち寄り先に事前に警告が行くとか…。

ネットのことよくわからん素人の戯れ言と聞いといて下さい。

e0001663_21513744.jpg
日帰りのつもりだった本日の大阪…なんやかんやで泊まりとなる。5,000円そこそこで一泊できる最近のホテル事情、新幹線で日帰り2回するなら一週間丸々泊まった方がお得なのだな。仕事せずに関西でぶらぶらしてるわけにもいかないけどね。

本日2月14日はバレンタインデー。三軒ほどお邪魔したがチョコレート獲得ゼロ…そりゃ当たり前、なとこしか行ってないけどね。で、今年からバレンタインデーとは焼き鳥を食べる日に改められた、ということにして大阪でひとり居酒屋。S保センセは入れ違いで東京へ。ま、別に今さらお前の顔見て、酒など飲んでも仕方がないんだけれど…。

みゆきさんと二人だからいいです。

e0001663_15031551.jpg
月夜はおよしよ、不遜になりすぎる
隠しておいた言葉がホロリこぼれてしまう「がっかりだよ」…

毎日起こるレベルの低い問答がごちゃ混ぜになってるな(^^;…池江選手の病に対して「期待してたのにがっかりだよ」と吐き捨てた人でなしの話はケッタクソ悪いのでパスとする。

さて悪夢。西洋絵画にこれを題材としたのがずいぶんあったな…と、前回の参院選で自民党が負けたお陰であの悪夢のような民主党政権が…と、トランプに倣ったのか口汚い罵倒を公の場で語ったアベ。これに対し「一時的に利権を手放したあなた方にとっては悪夢だっでしょう」と正攻法で切り返したエダノン…品が良すぎるぞ…知能が仇となってるぞ。

やはりここは「もう一度悪夢見せてやろうじゃないか」との小沢氏が地獄の料理人では一日の長。地の底から身の毛もよだつ声での呟き、まさにこの絵の悪魔のごとし。シモの緩い総理はなんか漏らしてるかも。

e0001663_21142109.jpg
…ことわざ、なんか違うような気がする。

オープンまであと10日余、許可関係手続も程なく完了し、準備も最終段階のP計画、足掛け3年の旅まもなくゴールとなる。もうそろそろいいんでないかな?で、夜景ショット載せてみる。さすが夜目遠目、綺麗に見えますなぁ…とは恥ずかしながらの自画自賛。

いや、一人目のお客様を迎える時はゴールではなくスタートなのです、とは竣工式に言いそうな台詞。みんなに喜んでもらえるといいなぁ。

e0001663_15510987.jpg
先日滋賀県は堅田駅前の居酒屋にてS保センセと。どうせ飲むんだからボトル入れちまえと…今これがお得ですよとお店のにいちゃん。「金黒」を一本入れるともう一本ついてくるとな。「いやー、アサヒさんが売れ売れ言うもんですから」と。んー、2本は飲めんぞな…いえ、お持ち帰り頂いてオッケーです。と、二本並べて記念撮影…飲んべやなぁ。

しかし二本で2,380円とは?アマゾンで見てみると定価で一本1,364円とある。定価で仕入れてはおらんだろうが、一本あたり1,190円ではほとんど利益乗せとらんな、とちょっと嬉しい…飲んべやなぁ。

二人で一本空けるとして、残り一本をどちらが持って帰るか…?で、名案。二本とも空けて、それぞれ自分の分は自分のボトルを飲む…半分づつ残ったボトルを持ち帰る。残量の背比べしながら飲みましたがな…飲んべやなぁ。

調べついでに金黒の宣伝サイトへ。名前入力すれば壇蜜さんが名前呼んでくれる、とのアホな企画あり。つい「おさむ」と入れて呼んでもらいましたがな…スケベやなぁ。
e0001663_20592885.jpg

e0001663_12204716.jpg
琵琶湖からの帰り。名古屋で途中下車して「天空SPA HILLS 竜泉寺の湯」へ向かう。竜泉寺の湯本店の増築なのだが、その充実ぶりを某社長が絶賛し必ず見ておくようにとのご指示。とりあえずお休みの土曜日、取材入浴とする。休みくらい風呂に入りたくないような気もする最近ではあるが(^^;

関東への進出も著しく、ここが来たらもうおしまいと恐れられるチェーン。そのコンセプトは全店明快…勝つ、圧倒的に勝つ、為に全力を尽くす。来店した全ての客が満足するコストパフォーマンス。客層がどう、空間がどう…理屈は後から貨車で来る。代名詞となってる巨大炭酸風呂、インフィニティLED露天風呂、コミック、一般書がこれでもかと展示され、バラエティに富んだ岩盤&休憩エリア。安さが目当ての若者も知的なテイストを好む層も、一網打尽のチャイナ式地引き網。実際、土曜日とは言え岩盤浴も休憩リクライナーもソファも全く空きなし。飲み物手に難民となる。
e0001663_17533676.jpg
レストランも常時満席、札持って順番待ち。浴槽は…ちょうどいい感じの芋煮風呂。サウナも蒸し風呂も満席だが、ガラガラの風呂は嫌いなのだ。よくはわからんが館内に1,000人くらい居るんでない?

大変勉強になりました。今後にしっかり生かしますね。

e0001663_18400925.jpg
新幹線の中で週刊文春。ちゃっちゃなみゆきさんの記事見つけてふむふむ…本人が居ないのに立ち見が出る「歌縁」コンサートのこと書いてる。一回だけ行ったけど…もういいかな。ついでに言うと、みゆきさんの曲がカバーされることが多い…糸や時代は確かにそうだけど、依頼されて提供してるのはもっと多いぞ。しばらくしてセルフカバーして本家を台無しにするのもみゆきクオリティ。

そろそろかなぁ、と待ってるやすらぎの刻のダブル主題歌のことも最後にちょっぴり。これはだいぶ前に発表されてる。「進化樹」「離郷の歌」…「慕情」「人生の素人」のインパクト超えられるか?…と、リトルトーキョーもあと2週間余り。結構楽曲貯まってきたじゃん。アルバム行きましょ行きましょ。
e0001663_18402443.jpg