カテゴリ:たてもの( 608 )

e0001663_19283867.jpg
琵琶湖岸Pプロジェクト、急ピッチで進められる基礎鉄筋工事の配筋検査に赴く…あちこち掛け持ちしているS保センセの都合がつかず、ロートルピンチヒッター。そう言えば先週も京都で立体駐車場の基礎配筋検査に立ち会ったっけ…その前はと言うと…20年前か30年前か…忘れてるし、基準も変わっておるな。この歳になって現場監理の初歩に立ち返るとは。

駆け出しの頃は毎日のように配筋見てた。本数数えるより、かぶりと圧接と結束とピッチを見るんだぞ、と教わってた。いや、その頃は型枠にくっついてる鉄筋とか、ひびだらけの圧接とか、いっぱいあったのだよ。が、先週も今日も…見事なもの、かぶりもピッチも1mmと狂ってない、圧接に至っては…全部美しき溶接継手…知らんかった。見慣れてたこぶが無いのだよ…こんな奴が検査していいのやら。

鉄筋眺めるのもそこそこに、昨日までの豪雨で、水かさがずいぶん増している琵琶湖の絶景に目をやる。あと半年、頑張ってくださいO社さん。

e0001663_19391484.jpg
梅雨明け直後、さすがに暑い日曜日の午後。浦和にてH邸新築工事の定例会議に出席する。工期いささかタイトにつき地鎮祭から三週間で早くも基礎工事完了、今月末には建前まで進捗するとか…Y社さん、頑張ってるねー。

現地調査~確認申請の段階で問題となっていた隣地との境界のコンクリートブロック塀。現行法規で地上1.2mを超えるものには控えが必要、がかなり古いもので、少しオーバーしておる。隣家の方とお話して二段分をカットすることで合意できたとの報告…が、本日この姿を見て塀倒壊で尊い命が犠牲になった先日の大阪地震の惨事がよぎる…あかんぞ、あかんぞ。1.2mでもあかんぞ!急遽クライアントの了解を得て、ブロック塀を全て撤去、軽いアルミフェンスに交換することで再度隣家へもご承諾を頂く。誰もが怖いのだ。

別件の現場で、とある市の行政より、塀には一切コンクリートブロックを使用しないように、との通達。早晩内装工事にも適用を広げる法改正も図られることになりそうだな。地下躯体の二重壁でも最近ブロック使わなくなってきたし…となるとコンクリートブロック業界、アウトになりそうだな。
e0001663_19362770.jpg
梅雨空の中、北浦和領家にてH邸起工式ー地鎮祭が執り行われる。ぎりぎりもつかな、と思ってた空模様、開式と同時にしっかり雨粒…ま、梅雨ですから、雨降って地固まる、ですから。

本日のお祀りを仕切ってくださった氷川神社の禰宜様…力士が衣冠束帯を纏って現れたのでは?の堂々たる体躯、悪霊速やかに退散すること間違いなし。建て坪70坪近く、木造3階建ての豪邸を工期5か月…やや厳しいですが、良いものを期待してます。Y社さん。

e0001663_22421058.jpg
戦災で焼失したのちSRC造で再建された名古屋城天守閣、設備の老朽化や耐震性の確保で、木造による建て替えが始まっている。徳川家康が建てて300年もってたのが、SRCー鉄骨鉄筋コンクリートにしたら70年ちょっとしかもたなかったのね…近代建築とはそういうものなのだろうな。

創建当時の資料を精査し、歴史的建造物としての復元を図る…ってんで、当然のことながらエレベーターの設置はない…これに障碍者団体が異議を唱えておるとか。法の枠組みにあるバリアフリー法、人にやさしいまちづくり条例…などの規制からは除外される手続きは踏んでおるのだろう…ただ、実際に車椅子の方が天守閣へ登れないことも事実。最近、駅の階段登るのがきつく、遠回りしてでもエレベーター、エスカレーターを利用してしまうワタクシ、とても気持ちはよく解ります。

しかし本気で伝統的歴史建造物を再建するのに、バリアフリーの普遍的価値観を以てすることにはやや違和感を覚える。熊本城だって松本城だって階段でしか登れんし、桂離宮は段差だらけ、鳥取の投げ入れ寺に至っては…(^^;)…サグラダファミリアの階段もきつかったなぁ、ピサの斜塔を再建するなら斜行エレベーター設置?…普段はリベラルで、障害者に寄り添うであろう河村さん、今回は忠実再現派、だが、消防はしご車で天守閣へ運ぶとかドローンで運ぶとかVRとか、笑いを取ることは忘れない…頑張ってると思う。

突っ込まれること承知で書くと、あらゆる障害に対するフリー、は難しいな。視覚障碍者の方のため、点字案内、音声案内、盲導犬FREEはできても、天守閣からの絶景を見せてあげることはできない。寄り添って感動を分かち合ってあげる気持ちが大切なんだと思うな。

e0001663_18184642.jpg
遅まきながら横浜鶴見のRaku-Spaに体験入浴。極楽湯さんのチェーンだが、、木造平屋の癒し系本家とは異なる都心型の大型店。横浜のメーカーさん打合せの合間に立ち寄る。川崎駅から開店時間に合わせた送迎バスを利用する。

なんでもあるなぁ…お風呂が付帯施設と思えるくらいの充実ぶり。まずは見たかった岩盤浴のプラネタリウムへ。…ん?真っ暗、はいいけど星が見えないぞ?暗くてよくわからないが、天井はドームになってるようだ。しばらくするとプロジェクションマッピングが始まる…部屋が一気に明るくなる。ううむ…室温は60度近い表示で、寝椅子型の床暖房ベッドに横たわっておると、あっという間に汗まみれ。10分ほどでマッピングが終わって星空になるかと思いきや…ない。今夜は曇り空のプラネタリウムなのかな?

フロントへ行って、プラネタリウムは何時から始まりますか?…ずっと映してますけど…?戻って目を凝らすと、うーっすらと星が見えてきた。暗いところで目を慣らさないと見えないようだ。入室したばかりとか、プロジェクションマッピング見た後は、目がついていかないみたい。…個人的には、賑やかな映像より静かな星空の方が癒されるような気がしましたな。

e0001663_20431489.jpg
大型連休後半、社員総動員で出勤してもらう…申し訳なし。Q模型店も休日工事…とにかく手際良くなってるな。S保センセデザインの某工場、シンプルだけど素敵なプロポーション、写真がピンぼけなのが残念。

私と他のメンバーは、あまりシンプルではない某ホテルのマテリアルシート作り…このGW中に完成させるお約束しており、皆様にお休み返上して頂いてる。あと2日…頑張る!




e0001663_12341916.jpg
昨日、京都より湖西線で琵琶湖のほとり守山市へ。Pプロジェクト、紆余曲折はあれどなんとか船出、地鎮祭の日を迎える。最近慣れないスーツ姿でS保センセ、H君と着席し、祝詞をいただく…いつもながらの地鎮の儀、えいっえいっの刈り初めのお山にちょっと珍しい砂箱が…みなさん「あれなに?」と。私も初めて見たな。儀式が進んで神主さんがお札をここへ。施工者さんのえいっえいっ、「穿初め」でお札が土の中、の算段。なるほど、まさに鎮めものだ。実際に建物の下に鎮められるお札なので、一度掘り起こさにゃならんじゃなないか^^、とは要らぬ茶々だ。
e0001663_09223971.jpg
直会の席では、見ただけでとても完食は無理と即断できるお弁当。有難うございます…頑張ります。頑張って下さい、S保センセにH君。
e0001663_22154240.jpg
佳境を迎えた京都Sプロジェクト。立体駐車場の工事が着手となり、杭打機が搬入となる。明日から試験杭…残さず打つ、のは当たり前、で、なんの洒落にもなってはおらぬが、まぁ、残り少ない工期、悔いの残らないお仕事をせねばならぬ。今週は京都5連泊の予定なり。

e0001663_14104770.jpg
日曜の夜大阪に入って本日金曜日まで関西滞在…何泊したか解らなくなって4泊目、とか書いてたがじつはそれが5泊目…どれだけ居ても問題解決には程遠いのだが、とりあえず一旦帰京の途に就く。問題解決には程遠かれど、ご褒美の新大阪駅ナカ寿司と冷酒をひとりいただく。

連続タイガースネタだが、新幹線車中ではプロ野球一球速報に見入る。開幕阪神VS巨人戦、頼りになるメッセさんと、福留おっさんの活躍で、なんとなく勝ち目ないような自虐に陥る先発菅野を粉砕、5対1で開幕勝利を飾る。ふんふん、阪神が本気出せばこんなもんよ、オープン戦最下位は隠れ蓑だったのだよ、と今だけ有頂天コメント発する虎師匠…明日知らんぞ~。

と言いながら、帰宅後ニュースで余韻に浸るのであった。明日…藤浪くん…心配。
e0001663_14105617.jpg

e0001663_20225143.jpg
大阪弁天町、ORC200アトリウムにて。Sプロジェクトのプレス発表会が開かれ、午後からは戦国三英傑、信長・秀吉・家康の演舞イベントが開催される。施設名、完成時期も堂々公表、NHKの取材クルーも入ってたので公開情報かな、と思いつ、油断大敵守秘厳守、刑事訴追の恐れがあるため答弁は差し控えさせていただきます。(←流行語大賞?)

しかし企画のプロが仕切るとイベントはこんなに見事なものになるのだな。舞台のアトリウムはデパートの屋上のような風情だが、出し物は戦隊レンジャーにあらず。先日観て感動した蜷川芝居「ムサシ」を彷彿とする三英傑の殺陣。扇子で戦う秀吉が主役なのは大坂ゆえ当然。今からオープンの日が待ち遠しい。

基本設計から解体工事。ここまでの道のりがモニターで紹介される。我らが御大、奥川老師がコンセプトを語る映像も流れてる…嬉しや♪…なんとかモニターを写してやろうとチャレンジしたが、短すぎて名前が出るシーンが撮影できぬ。観客席の御大ご本人もなんとか自分を撮ろうとしてたのはご愛敬(^^;で、インタビューは既にYouTubeに上がってる(←公開情報だろうなー…)と言うのでこれをスクショする。変わらぬお元気な姿に力づけられました。
e0001663_20230189.jpg