カテゴリ:みぃはぁ( 123 )

e0001663_19011266.jpg
大阪から名古屋へ。こちらでも二件打合せをこなし新幹線で帰路につく。移動がお仕事?

東京駅へ到着する頃メール到着…Amazonからの商品発信の確認、とな?たまたまだが、一昨日Amazonで買ったギターのカポが届いたばかり。なんで今頃?…それに商品発信とは??書いてあるURLをクリックしそうになる直前に「Anazom」に気がつく。あなぞむ?…おもろいやんか(^^;で画像とっておく。

商品発信もそうだが、後段の「このメールに覚えのない方は…」のくだりもビミョーに残念な感じ。予約確認の際のテンプレートを加工したのかな?頑張って日本語勉強したみたいだけどあと一息、もう少し頑張りましょう、だ。


e0001663_21105267.jpg
正月三が日が終わるやいきなりの三連休。休め休めの日本だな。4、5の二日ではご挨拶もろくに回れない。で、本日土曜日は珍しく事務所に籠ってインテリアのスケッチなどシコシコ。

年末にどなたかのツイッターにあった毎年恒例、2018年あなたの運勢。2月23日、とにかく一年中人気者、のみゆきさんに掛けてたな。で、9月17日の家人、3月17日の知人を見て苦笑…なるほど(^^;…と言いつつ、ワタクシの11月6日はと言うと…当たってる、のかなぁ?

ヒマネタでした。
大晦日イブの12月30日、心を決めて一日を自宅で過ごす。今年初めて?…いや、心決めないとふらふらと徘徊に出かけてしまうのだ。

で、普段見ないテレビ三昧。夜の井上の世界戦を待つ間、輝くレコード大賞にチャンネルを合わせてみる。レコード…ってなに?な今の世代の曲なんか解らんわ、と、テレビ見てる奴なんかみんなオーバー50歳、と制作は思ってるんだろうな…ずっと懐かしの名シーンばかり映してる。

そこへ現れた荻野目ちゃん…そう、今年のナンバーワンはこれでない?のダンシングヒーロー。バブルのテーマソングを大阪府立登美丘高校の女子高生たちが見事にシニカルに再現して、YouTubeで一大センセーションとなってた。彼女らが産まれる10年も前にあった狂乱にして妙に明るい乱痴気騒ぎ…大嫌いな時代だったけど、いま観ると甘酸っぱくもほろ苦くもとても懐かしい。

荻野目ちゃんは先ずは「六本木純情」なんか披露してた。このあとダンシングヒーロー、やるかな?…ってんでYouTube貼ってみます。

e0001663_09264718.jpg
号外まで出たそうな、安室奈美恵引退表明。キャンニューセレブレート~しか覚えておらず、ん?結婚して子供産んでやめたんじゃなかったっけ?20年前のスターが華原さんやTRFと同窓会コンサートやってるのかな?引退、つってもそもそも現役だったのかな?…なんて失礼なこと考えてたら、とんでもない!バリバリ現役だぞー!ってか叱られる。みゆきさん以外の音楽界、まるで不調法。

プロが引退する時、並々ならぬ覚悟と環境の激変がある。野球選手もサッカー選手ももうプレイヤーとしてグランドに立つことは無くなるし、政治家が議会に立つこともなくなる…谷垣さんお疲れ様。藍ちゃん、真央ちゃん、お疲れ様。二度目だけど伊達さん、ホントにお疲れ様。ウサイン・ボルトさんお疲れ様。…今年は気のせいか超大物の「引退」が目立つなぁ。またこのくらいでないと「引退」とは言わず「廃業」になっちゃうのかもね。

余計なことだが、紙面もネットも安室の文字で溢れる中、お名前の前に「霊」が舞い降りてくるのは葬祭場設計者の性であろうか(-_-;)
e0001663_17064800.jpg
その昔、ITをして「イット」と読んだ馬鹿首相が居たとか…最近では、Internet of Things、IoT…総理、なんとお読みするのですか?言おっと?

ofのoだけ小文字で表記してるのは、そのままITでは新しい概念に思ってもらえないから、だね。私ゃ文字面を見るたび、タイトルのような顔文字に見えてしまう。壁から少し顔を出してメソメソ泣いてるのだ。
       |oT;))))
状態をセンサーで感知し、クラウドに情報を飛ばし、機器が適切な動作を取るよう人工知能が指示を出す…よくわからんが、あらゆるモノ「Things」がインターネット経由で自動化、最適化するってことみたい。室温を感知して最もエネルギーを消費しない空調を24時間保つ…普通だな。車が自動的に発進、停止して目的地まで安全に走る…もうあるな。種蒔いとくだけで水分、日照を最適に供給して、自動的に野菜が収穫できる…違うかな?国が年金を最低額の支払で済ませられるよう、タイミングを見計らって人命を断つ…厚労省にて開発中?

とにかく解っておりませんのでごめんなさい。



なんか、お馬鹿高校の風紀委員会みたいになってる文春、新潮の不倫暴露合戦。このところ若手女性議員が餌食になってる。タレント崩れのなんとかチルドレンはともかく東大出だの弁護士だの立派な経歴を持つ方も次々と…。ま、パパラッチとしては売れれば議員でもお笑い芸人でも構わんのだろうな。また、汚職スキャンダルでも不倫ゴシップでも一緒なんだな。籠池も加計も今井も山尾も同列…ある意味潔い。これはふーりん↓
e0001663_15252105.jpg
しかし重婚やら略奪やら、禍々しい表現で糾弾するほど、議員諸氏に下半身のモラルを期待してるのかなぁ、有権者。吉田茂さん、田中角栄さんはもとより、妾を4人も囲ってると国会で指摘され、4人ではなく5人である。これらもはや役に立たなくなった老来廃馬を見捨てることはできない、と堂々と答弁した三木武吉の故事を思うに、粒が小さくなったのは否めないが。これはプリン↓
e0001663_15252225.jpg
そう言えば小池さん、浮いた話ありませんねぇ。フリンセズユリコ?…ババラッチ、行ってませんかー?
障害者をネタにお涙頂戴で視聴率稼ぎしておる24時間テレビとやらの番組がある。平気で元気に過ごしてる障害者はネタにならぬと、泣いてるやつは誰かないかー誰かないかー探し回ったんだー…24時間の二番煎じで27時間テレビなんてのもあるようだ。日テレとフジテレビ…絶対チャンネル合わせない局だな。いつか「一日を36時間と決めたのは~」かも。チャリティー、っつうんだから、よもやギャラ貰ってたりせんだろうな。

何年も前、天下の公道を歩いてて、黄色のTシャツ着たチンピラに「ここから先、通らないで!」と通せんぼされたことがある。撮影中だったそうだが、こんなものに道路占用許可出すのか、道路管理課?お願いならまだ解るがほとんど警察気取りだった。立派なお仕事してるつもりなんだろうね。

中で最も嫌いなのが24時間マラソンだか100kmマラソンだか…この真夏になめとんかマラソンを!人類が走る極限の距離を、必死にトレーニング積んだアスリートが走るのがマラソン。売れるためなら全裸ででも踊る芸人がヘロヘロになってる様で感動を押し付けられる、と。箱根駅伝の5区で「なんだ、誰も倒れなかったな、つまらん」なんて視聴者も居るんだけどね。
e0001663_20203224.jpg
そのうち熊とリングに上がるとか、東尋坊から高飛び込みとか、刺激は際限がない、ちゅうか、モルヒネではもの足りぬ、ヘロインや、ヘロイン買うてこいー…なんてね。

番組作ってる方には他意ありませぬ。お仕事ですからね。
e0001663_18263418.jpg
人気のTV番組「しくじり先生」でかの北村弁護士さんが、痴漢冤罪を防ぐための防御策を講習してくれるとか。

・まず両手を上げて「DNA鑑定してくれ」と言う。
・すぐに弁護士に連絡する。心当たりのない時は弁護士会に電話する。
・取り調べの一部始終は、「録音します。」と宣言の上録音。
・その日の行動経過は話してはならない。(その行動に合わせた調書が捏造される。)

等々が、ネットの記事に載っておった。そこまでせんとあかんのか…とっさにそんな行動できるもんやろか?との反応。しかし、一旦疑われた人間の有罪率は90%を超えると言うし、否定を続けて何日も拘束されて構わない暇人もそんなには居ない。

そもそも、電車の中で触ろうとしても中味に辿り着くことはできんだろう…スカート盗撮など…いいとこパンツ止まりだろが。むしゃむしゃの髪の毛が鼻先で蠢く不快感や、暑苦しい肉塊が密着してくる嫌悪感があったとしても、なんで触ろうとするのか?コスパ最悪…全く理解ができん…いや、満員電車のせいであって、むしゃむしゃや肉塊のせいではありませんが。

そうは言っても人に恨みを買うことがないとも言い切れないのが人生。痴漢被害者を装う工作員や、今月の摘発ノルマのある警察官も居ないとは限らない。危ない環境下にては防衛のための行動を心掛けるべし、だ。

・満員の車内で女性と隣り合ったら必ず背を向けてリュック越しにてのみ接触すること。
・両手が空いていれば、両手ともを吊革に。吊革が空いでなければ頭上で合掌でもしておくこと。
・それでも四方を挙動不審な女性に取り囲まれた際には、大声を出して助けを呼ぶこと。

なんてね(^^;…こんなことここに書くのは、万一冤罪の罠に墜ちたときに、何かの助けにならんかな、と思ったためなのだ(^o^)
e0001663_08590348.jpg
楳図かずおの恐怖漫画…それはヘビ少女でしょ、と…この絵見る限り、恐怖と言うよりなんか間抜け感漂って、のちのまことちゃんに繋がる香りがする。怖かった記憶あるんだけどなぁ。

で、話は何にも関係ありません。兵庫県の伊丹で小学生が毒蛇のヤマカガシに噛まれ、一時意識不明の重体に陥ったとのニュース。昔は毒のないおとなしい蛇、と言われてたと思うし、山中に入らずともその辺の田んぼにいくらでもいる蛇。その実、マムシやハブを上回る猛毒を持ってる、ってなったのはつい最近だったような。

意識は回復したとのことで、良かったねー、気を付けなきゃダメだお…と、よく聞いてみると、友達と二人で蛇狩りにでかけ、噛まれながら捕まえてリュックサックに入れて持ち帰り、おうちで出そうとしてまた噛まれた、とか。気を付けなきゃ…と言う事故ではないな。ヤマカガシだって必死、そりゃ噛むわな。

エアコン効いた中でゲーム三昧の子供ばかりと思いきや、こんなわんぱく小僧が今も居たのはなんか痛快…死んでたらこんなこと言えんけどね。ヘビ少年くん、この元気を持ち続けて、すくすく成長しますように…死なない程度に。
e0001663_15422561.jpg
ハマってしまったTVドラマ「やすらぎの郷」。朝の出勤時間が30分遅れている…何ヶ月続くのかなぁ。主演の石坂浩二さんが亡き妻の写真をしみじみ眺めるシーンが度々。妖怪のような他の大女優陣より一回り若いのに、認知症で早々と亡くなってしまったかわいそうな設定の風吹ジュンさん。どの女優さんも「昔の私の写真~」なんてやってて、これはずるいな、いくらでもあるな^^…と思っていたが、ジュンちゃんのは別格。「誰これ?かっこいい~」と、昔のジュンちゃんを知らない若い子が驚嘆してるとか。知らないだろ!あのガキデカのジュンちゃんのモデルは風吹ジュンちゃんなんだぞ。優等生のお姉ちゃんのモモちゃんはおそらく山口百恵さん。優等生のイケメン西条君はおそらく西条秀樹。で、やんちゃでエロい妹ジュンちゃん…そんなイメージの小悪魔だったのだよ。小悪魔…って大大先輩の加賀さんも出てるけどね。
e0001663_21085957.jpg
毎日楽しみなのだ。