カテゴリ:みゆき族( 273 )

e0001663_08392809.jpg
現場大詰め、ブログ書く時間の余裕も心のゆとりもなし…で某氏の呟きで知った今年度DAMカラランキングをただ転載してみる。

今年の新曲に混ざってハナミズキなんて10年以上前のも混ざる。そんななか堂々の2位に25年くらい前の「糸」…この手のランキング出る度に喜んで同じような事書いてるな。確かジョイサウンドでは1位だったような。思わず「2位じゃダメなんですか」と。四半世紀の重みは右に出るものがないね…あ、ダンシングヒーローってもっと前だっけ。いや、ここ数年いつもトップ3、継続は力なのだ。

で、普及しすぎていて、最近あんまり歌わないのだ、「糸」。
e0001663_15380824.jpg
某月某日、もうずいぶん経ってしまった。第24回60年代以前生まれ中島みゆきオフ会の記録。
初幹事Hさんの大部屋企画、慣例にとらわれず斬新なチャレンジ満載。一人一人がワンフレーズずつ歌う自己紹介…10回くらい続いたかな…ややマンネリ、ということで、40人をくじ引きで分けた8チームの対抗戦形式。我が第8チームは名付けて「夜っ会」…Mさん命名。

ゆったりフルコーラスをチーム別に歌った後、やはりチーム対抗で「クイズイントロドン」…そんな世代なんですな。高島さん、お元気かな?初級編、中級編、上級編にギター編リ、コーダー編、中国語編と17曲…曲はすぐ解っても題名が出てこない…中で、我がチームの若者J君、次々と正解してゆく。「愛だけを残せシングルバージョンです」「荒野よりムービーバージョン!」バージョンまで当てれば一点加点だそうな。

15点を獲得し、優勝間違いなしと思いきや、19点のチームがおった。予想はしていたがやはりMM…MJ対決を心待ちにする声も聞こえたな。最難問はどうもギター編だったらしい…私のギターの「この空~」…最後まで弾いても当ててもらえないかもと恐れてはいたのだ。

小部屋に分かれての6時間、2次会は貸切のダーツバー、と楽しい時間はあっという間。あの日常に戻る憂鬱さは宴のあとにやってきたのでした。


e0001663_13293621.jpg
先月を以て突然消滅した中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ…なんで~(TT)と皆が悲嘆に暮れたその真相。今月届いたなみふく通信でご本人がそれとなく語られておった。働き方改革、で夜中の3時~5時に生放送するんじゃない!録音でやれ、とのお達しを受け、それはちょっと~って言ってるうちにクールの切れ目で突然死したのだそうな。どなたの働き方改革?お代官様?うえやなぎさん?

ニッポン放送ほどの大企業になると、お上よりのお達しに逆らうこともできんのだろうね。しかし深夜放送のスタッフに働き方改革とか言ってもなぁ…夜やるから深夜放送ではないの?昨今の建設現場でも残業規制の大波が来ており、会社の総務とやらがビシビシ取り締まってる模様…総務は工期が遅れても責任ないからなぁ。

録音でのオールナイトニッポンはやりたくない!とのみゆきさんの心意気、若い時から変わっておらぬ。生が一番、口パクなどもってのほか!は、歌詞をお間違えになることで証明されております。

e0001663_11045127.jpg
来年2月の夜会「リトル・トーキョー」チケット、無事第一希望に当選し振り込み用紙が届いた。が、この二週間東京に戻れなかったため、本日期限ギリギリに駆け込みで振り込みを済ます。申し込んでからずっと結果待たされて、発表とほぼ同時に用紙が届き、振り込んだあとまた何ヵ月も待たされる。それに…今更ながら…高い~(TT)

一枚20,000円でも何回も行く方、究極の全公演コンプリートする方からすれば、些細な文句垂れるワタクシには「みゆき愛」が足りないとお叱りを受けることであろう。はい、ファン歴たった43年、3回しか夜会行ったことのない駆け出しです。

いい席当たるといいなぁ。
e0001663_15092605.jpg
金曜日。東京からおいでになったaさんを心斎橋にお迎えする。関西在住Gさん、Mさんと私の4人会…私すっかり関西人。4人が4人ともメガネなのだ。

金曜は定例の会議日…地獄の釜を抜け出すのに手間取り、ワタクシ大きく遅刻して8時頃到着。別の宴会から流れてきたGさんの方が早く着いてた。Gさん、2軒目につきすでに出来上がってる…ま、いつものGさん。

スタートが遅かったため、京都へは帰れず心斎橋から道頓堀を抜けて難波近くの宿にどぼん…この仲間たちと居ると癒されるのだよ…現実逃避^^。


e0001663_21593679.jpg
60年代スピンオフ企画「船を出すのなら九月」、22人の参加につ昨夜開催さる。19:30より90分ほどの東京湾クルーズに合わせて京都より舞い戻る…あくまで明日の打合せに合わせて戻って来たのだよ、このイベントのためじゃないのだよ(^^;

今回幹事はKご夫妻…60オフの常連かつ、いまはなき大森おきゃんの主宰。参加者全員顔見知り…ほんと、この族に属してディープな顔見知りがかくも沢山できたことに今更ながら感心する。ディープなだけでダークではないよ。

ツアーに先立ち、0次回にてはタイトルの曲を含め船にちなむ曲多数が歌われた模様。
・歌姫
・宙船
・二隻の舟
あたりは誰でもすぐ思い付く定番(←うちらだけか)その為に船のデッキにひるがえすスカートの裾用意してるお方も(^^;
ワタクシは「船は港を出る前に沈んだと~」の
・誰のせいでもない雨が、を…縁起でもないと言われつつ、乗船の際にはタイタニックなどかけてみる
・砂の船
・追いかけてヨコハマ
・波の上
・紅灯の海
・海よ
・レディ・ジェーン……なんぼでもあります。

1200人乗りのサルビア丸ほぼ満席。雨続きだったお天気も幹事の行い善きを以て快晴、見事な月の夜空の下のクルーズを楽しむ。月と言えば、月はそこいにる、嘘つきが好きよ、月の赤ん坊、悪女…

とてもマニア限定の記事になってしまった。好評につき第二回の企画もありそうな予告。ひとときの癒しでした。
e0001663_16484308.jpg
ちょっと前に届いてた「なみふく」。今号はその為だけに入ってる先行抽選号、来年初めの夜会ですな。半年も先のこと、予定などさっぱりわからんが、とりあえず土日中心に第三希望までをエントリー…ゆかりの2月23日は殺到だろうな、と避ける。ゆかりの2/3が当たりますように。(←全部外れるとは全く思ってない。)

今回のお題は「リトルトーキョー」とな。なみふくを手にしたのが「マンザナ」観に行く日だったのがとても奇縁。みゆきさん得意の異国下町情緒が溢れる世界なんだろうね。ルーティンならツアーがあるはずだった今年が夜会になったのは…やはり寄る年波なのかな。取り巻きに歌わせ踊らせ、美味しいとこだけ出てくる?…主役はもう中ちゃんかも…残念だなぁ。…何を贅沢なことを!…最初に動いてるみゆきさん見たのが「今晩屋」だった駆け出しのワタクシ。毎年見てる間にエラソーになってる。反省、それでいいので当たってください。

そう言えばオールナイトニッポン月イチも今夜が最終回。5時まで起きてるのが辛くなったんだね、66歳。きっと伝説の最終回になるに違いない…惜別の念を込め、玄関には同志が集まることと思う…が、布団の中ですら5時まで起きてるのは辛いのだよ、64歳。
e0001663_21251382.jpg
Twitterより。本日のスポーツ報知のテレビ欄。関西限定放送らしいが、8チャンネルカンテレ、9:50からのよーいどん!なる番組「国宝中島みゆきとも共演」とな。遅かれ早かれとは思っていたが、いつの間に人間国宝に指定されてたのだろう?それとも骨董品と言いたいのかな?

66年物のヴィンテージですが、骨董品ではなく普段使いの生活雑器です、と本人も仰ってます。

昭和40年代生まれだけで集まってみゆきさんを歌おうの会、銀座にて開催さる。昭和40年代…アザミ嬢が昭和50年だから、ギリギリデビュー前生まれの集まりだね…と、始まってみれば昭和20年代、30年代、50年代、60年代…はおろか平成0年代から10年代までごった煮となっておった。ちなみに唯一の20年代とワタクシ。心優しきK幹事の緩さに深く感謝する。

毎回40名を数える恒例60年代オフに負けない26名の参加者。お久し振りの顔もお見受けし、一日こっきりの帰京の日をたっぷりとみゆきさんに浸る。手放しでは楽しめない諸々あれど、今日の日、今日のシーンをのちのちまで思い出すだろうね。で、二次会はつぼ八でお賑やかに。↓
e0001663_23092123.jpg

e0001663_12344894.jpg

e0001663_12344812.jpg
ある方(←だいたい決まった方^^)のリツイートから。阪神タイガース承認商品のプリントタオル。端は縫製されておらず使い始めは糸が出てくると…

縦の糸は糸井~
横の糸は糸原~

なんかとてもベタだが、球団に潜むみゆき族が垣間見える…タオル、ちょっと欲しいかも。