カテゴリ:MONO語り( 228 )

e0001663_11385643.jpg
アマゾンでの衝動買い、練習用の超小型ギターアンプMarshall。エレアコやらエレキやらサイレントギターやら、電気系ギターはあるのにアンプがない…アンプなきまでの負けに違いない、どこから眺めても~(←なんのこっちゃ^^)…ってんで、少しでも上手くなるために道具から入ることにする。いや、ほんとに小さいな。どんな音が出るんだろな?

道具より練習、努力です、んなこと解ってます。

e0001663_10432430.jpg
娘が講師やってる絵画教室の教材に「ベタ」なる熱帯魚を買ってきた。タイ原産の「闘魚」と呼ばれる戦闘的なお魚らしい。鏡を見せただけで突進するよう品種改良されているとか。一匹1,000円…メザシより高い(^^;

夜中に見ると深緑色の地味な魚だなぁ、と思って朝見たら淡く美しい色になって底に沈んでおる。「あら、一晩で死んじゃった!」と家人がコップつつくとピクッと起きる。娘曰く、寝てると色が薄くなるらしい。

名前だけ見ると、まるで私のスベる駄洒落を表するような…関西では最下位のことをベッタとも言う…口ベタ、も私のことか。そう、Betterなら悪くありませんな。…屋上屋ならぬベタ上ベタ…すみません。

e0001663_20474107.jpg
何じゃこれ?…磯野波平?

ピエリ守山の現場からのバス、発車まで2分。近江鉄道バス、今どきSuicaが使えぬ。急げ!これ逃すと2時間ない!と、なんと言うことでしょう、財布の中に小銭なし。両替しようとバス停近くのお店、目についた雑貨を手に取って購入。バスに乗ってから見てみると「ヘアーラボ」なるおもちゃ。芝生らしい草が4、5日するとみっしり生えてきて、散髪して遊ぶらしい。

ネットで見るとこんな画像↓…もう2週間、窓辺に置いとるが…なんで波平さん?
e0001663_20475419.jpg

e0001663_10001228.jpg
どのパソコンの仕様も~同じようなもんだ~
(↑なんだか解るかなー?)

事務所のデスクトップ10年目のWindows7、シャットダウンして再度起動する際の成功率10%程度。朝まだ寒いうちの方がよく起動する…ちょっと目を離すと真っ黒け。「今のうちにデータ移しといた方がいいですよ」とK君…「今のうちにお身内の方をお呼びしておいて下さい…」そうなのね、いい人生だったかな、私のhp。

で、移動用のノートVAIO…京都の現場で懸命に働いてくれたVAIO、酷使がたたったのか僅か5年で不治の病に伏す。どうもF3キーが押しっ放しになって、画面や諸操作が不審な行動を繰り返す。これは過労による精神的な症状なのかなぁ…にK君、「細かいゴミがキーから入ってるだけだと思います。治りません!」と。埃だらけの現場でパソコン叩きながら弁当食ったりお菓子食べたりしてたからだな。「今のうちにデータを…」

2台ともこの有り様では仕事にならぬ…と、一月余りも厳選に厳選を重ね、遂におニューのノート「Acer SWIFT」を購入する、今年一番高いお買いもの。Windows10、SSD512GB、メモリー8MBほか、十分過ぎます、とのK君のお墨付き。タッチスクリーンだし1キロ切る軽さだし、似たようなスペックのVAIOの7掛け程度の値段だしカッコいいし。個人的には、台湾製ってのもとても好ましい。

しかし以前はPC新調すると使えるようになるまでとても大変だった。今回は全くのストレスフリー、私のスキルが上がった気配はないので、技術進化なんだろうね。あまり得意ではない層への訴求こそが販売の肝なんだなぁ、と。んー、Appleスティーブ・ジョブズ氏の「ちょいバカ戦略」とはこのことか。

で、出先の喫茶店で早速サクサク使っておるが…コーヒーこぼすなよー。

e0001663_18312301.jpg
踏んづけちゃったら折れちゃった…

昨夜、琵琶湖から大阪へ戻り、T社J氏と打ち合わせ…のあと北新地にて大騒ぎの酔っ払い。そのままホテルに投宿して気が付いたら朝であった。よっこらしょとベッドから下りたところ「みしっ」とな…メガネかけたまま寝落ちしていつの間にか床に落としたのだな。両方の弦が根元からキレイに折れており、こんな姿に…(T_T)

何にも見えずどうにも仕事にならんので、ショッピングモール内の眼鏡市場でフレームだけ交換してもらう。当然だが、前のサイズより小さいフレームのものしか使えない。一生懸命探してもらって、無事可視の世界に復活する。ハズキルーペなら折れなかったのに…に、「んー、折れなかった…ですかねぇ?」と疑問形な眼鏡市場さん(^^;
e0001663_19310923.jpg
「なんか、そんな出費多そうですね…」とは施主の担当Sさん。よくご存知で。
e0001663_21260700.jpg
アマゾンにて1,800円。露天風呂への視線に留意せねばならぬ仕事柄、検査用に必須ではと購入。22倍あれば相当役に立つんだから…と、届いた途端に「コンサートですか?」と一発で露見する。はい、ファンクラブ向けに後ろからチケット配布された夜会用です。だって…S列、前から19列目なんだもーん、離れてるんだもーん。

貴女の~コンサート用に22倍の双眼鏡を買って~…

e0001663_17015051.jpg
九州土産の伊万里焼、安物だけど自分用じゃないものね…いえ、自分用です。茶碗か湯飲みにしか見えないけど、一応焼酎用フリーカップ。形が気に入って購入、柄はプリントだそうだけど…いいでしょ、いまり見ておくれ。

旅の記念の安物衝動買い…いまり始まったことじゃない(^^;

e0001663_12575151.jpg
たいぷしー、たいぷしー、といぷちー、対不起…ばんざーい、ばんざーい。謝る必要はありまへん。

機種変更したスマホの充電ケーブル、TypeCとやらに変わっており、いっぱい持ってるケーブルもバッテリーも全部microUSB、アダプター付けないと使えん。ケーブル屋に配慮したのだろうか?その昔ガラケーの頃、充電はクレイドルにセットせにゃならんかった。そのクレイドル、同じメーカーのものに買い替えてもビミョーに合わなく作られており、機種変更する度に買い替えを強制させておった。本体はただ同然なのに充電器が数千円と言う阿漕な商売…聞いとるか、Panasonic!対不起しなさい!

まだmicroUSB対応のものもいっぱいあるのに面倒なこっちゃ、で購入した二股…違うな、オカマ充電ケーブル、重宝しております。

e0001663_17461761.jpg
胃の手術を終えた友人へのお見舞いの品。写真撮り忘れたのでネットから画像探す…ウェッジウッドのバタフライブルーム、って品のようだ。I教授と待ち合わせ、四条河原町の高島屋で物色、胃袋の形したぐい飲みなんかどぉ?…と、教授に却下される。ま、こんな時は自分ではまず買わないものが良いな、とブランド食器売場へ。奥様も心配されたことだろう、と心優しきI教授…表の顔(^o^)

なんとなくこっ恥ずかしくて表では言ってないのだが、洋食器好き♪…10万円以上の馬券が当たったら記念に揃えよう…と始めたマイセンのコレクション。30年経ってまだ差し向かいでコーヒーが飲めぬ…イタリア行った際は、リチャード・ジノリのお皿5枚をえっちらおっちら持って帰ったり。今回はマイセン、覗いただけ…予算的に買えまいせん。

コーヒーは胃に良くないよな、できればティーのイメージのあるもの、をと…ジノリの白で素敵なのもあったのだが、病院の香りがすると教授が却下。賑やかしい柄のペアを選ぶ。安価な品だが、とても素敵に見えてくる…ちょっと自分でも欲しくなる。私が手術することになったら、誰かお見舞いに持ってきておくれ。

e0001663_17294853.jpg
新築時の設置以来15年、一度たりとも不具合なく律儀に毎日働き続けてくれた我が家の給湯器、ノーリツの24号がいよいよその最期を迎えようとしている。12月に入り気温と水温の低下で着火しなくなり、朝晩にお湯が使えない…ガス会社によると内部基盤が寿命で、部品もすでにないとのこと。リモコンの指示でカチカチカチカチ…フゥッ、と事切れる様、断末魔とは言わぬ、静かにその日を待ってる感じ。

で、ガス屋さんのカタログで二代目を物色…高いなぁ。今と同じので34万!…ただ、これを23万にしてくれるとか…ううむ。が、ガス屋のにいちゃん「ま、私ならうちからは買いませんけどね」とな。良心的なにいちゃんだ。で、家人がネットで色々探って、同じのを11万でゲットする、定価の3分の1か…そう言う世界なのね。

それでも工事が詰まってるらしく、4、5日待ち…仕方ないね。初代くん、15年間よく働いてくれました。