カテゴリ:MONO語り( 205 )

e0001663_21551472.jpg
タイトル、天平の甍、に聞こえない?…無理か。

某ホテルプロジェクト、マテリアル、カラ―スキム会議。9時間を超えるマラソン会議となる…終盤はパジャマやシーツ、枕等のサンプルを皆でディスカッション…。パジャマを社長自ら羽織り、枕を選ぶ際にはテーブル上に寝てみる…頭の下がる熱意。

これは元星稜、元星稜、元ヤンキースの松井秀喜さんが宣伝しているというTENPUR枕…ううむ、枕の良し悪し、いまいちわからないが、快眠できるのだろうmきっと。ということで、寝心地下ポートすることを条件井、一つお持ち帰りさせていただきました。

良い夢を見ますように。

e0001663_19451529.jpg
なんじゃ?そのタイトル?…そんな歌があったようななかったような…

何年か前に作ったメガネ、最近手元が全然見えなくなってる。特に夕方くらいからは書類もスマホもしんどいこと…老眼進行だよな、とレンズ交換するつもりで松戸のJINS再訪。レンズ交換代と新しいフレームが同じ値段なんだと。しかも遠近両用は一週間預り、選択肢はない。ほとんど同じデザインのものを新調してしまう。メガネの原価ってたぶんえらいこと安いのだろうな。

やはり遠視がとても進んでおった…とおねいちゃん。トークも手際も立派なもの。一時、眼科医が目の敵にしてたメガネ屋さんだがもう勝負あり、だね。そんな中でも、ドラッグだスーパーだ市場だと、競争は激しい模様。JINSのおねいちゃんの時給、えらいこと安いのかなぁ?

e0001663_09003733.jpg
京都の現場に居座ることはや数週間…紙コップで飲むコーヒーに少し惨めさを覚え、京都駅のファンシーグッズショップでカップ購入…かわいいのばっかりだなぁ、女の子みたいだなぁ…と、時間もなかったので適当に掴んで購入、さてとよく見ると「あきらめないで」「もういちどトライ」とな…励まし、ありがとう。

ちなみに、このカップの裏側では遠い目をした猫が「Some day…」と呟いてる。いつか…ですな。


e0001663_22361274.jpg
京都の現場にて。二時半頃、突然駅前の銀行へ振込に走らねばならない事態発生…ま、歩いても10分位のところなのだが、3時に間に合わなければどうにもならぬ。で、現場のM副所長の電動自転車を拝借する。使ったこと無いので、「普通に漕いでも走るの?」「それ。むちゃ重いですよ」…、初体験につき恐々乗ってみるが、スイッチ入れるだけで超簡単の超快適。しばらくこの現場に缶詰になりそうなので、私も一台買おうかなぁ。

ちなみに、電動入り、とは、メジャーで引退後に確実視されているイチローさんの殿堂入りに掛けてるのですが、それがどうした?だな。

e0001663_19011731.jpg
土曜日の朝、娘が勤務先のタイから所用で一時帰国。午前中に用事を済ませ、一年半ぶりくらいの日本をうろつき、好物の焼き芋買って夜中に帰宅する。で、日曜日の朝6時に弾丸でタイへ戻って行った…なんというせわしなさ。行動パターンが父親とよく似ておる(^^;

現地で人気のお煎餅等、買い込んだ土産をでかいキャリーバッグに詰め込んでおった。で、来るとき買ってきたタイ土産を並べて撮ってみる。木製の首長族の人形、よく見かける気もするが、実物の写真はギクッとするものがあった。まだ今も居るのだね。

今年度でタイ勤務もおしまいとか…私も近々、記念に一度訪タイしてみる予定なり。
e0001663_22303317.jpg
ローリングカポ、バッタもんをー
ローリングカポ、ふたつ買うなー
軽く軽く、傷ついてゆけー

傷つくどころか、軽く壊れてしまった右のローリングカポ…700円くらいでこりゃ安いとAmazonしたもの。御苑でTさんに「あ、それバッタもん!」と瞬時に見破られる。ま、元々ローリングカポ自体、バレー苦手なビギナーの為のものなんだろうから、二重バッタ?

買ってひと月、二回くらいしか使ってないのにブチッ…で、純正のを再度Amazonする。2800円…定価の六掛けですな。で、二つもカポ買って何を弾こうとしてるのか…内緒なのだ。
e0001663_10004284.jpg
繰り返す金が~なぜに出せないの~信じ難いもの~

十四や十五、ではない、六、七歳のお話。銀座の名門泰明小学校の標準服にジョルジョ・アルマーニブランドが採用されたそうな。上下だけで4万円超、セーターやらなんやら揃えたら8万円、洗い替えまで用意すると20万円なんだって。「標準服であって制服ではありません、必ず着なければならないと言うわけでは…」と弁解しておられるようだが、買えない家庭のひとりぽっちのことは考えたことないのかな?

採用の理由は解らないでもない。銀座という街にマッチした服装をさせることで街に対する愛情が芽生える…上から目線を隠すこともない素直な校長先生。「買えないなら足立区でも埼玉でも引っ越せよな、チッ」を飲み込んだのも偉い。格差社会から階級社会へ、の国策にもよく合致しておる。20万で一式揃えても、小学生は毎年にょきにょき大きくなるもんなー、美味しいところに目をつけたもんだドン・ジョルジョ・アルマーニ一家。

しかし、親しくさせていただいてる銀座育ちの泰明っ子さんたち、居酒屋のYさん一家、床屋のSさん一家…ブランド服着てるの見たことないな。
e0001663_12515357.jpg
29日金曜日、事務所からの帰りに八丁堀で地下鉄にSuicaで乗り北千住で乗り換えよう…と、Suicaを入れたパスケースが無い…20分ほど座ってただけなのに…どうやったら落とせるのか不思議?ポケット、穴空いてないのになぁ。

で、翌日東武鉄道のお忘れ物センターにTEL…年末年始休業で新年4日に電話しろ…と。さて困ったなぁ、と思ってたら獨協大学前駅より拾得のお電話♪やれ嬉しや。これでこのパスケース、今年三回落として三回帰って来た。長財布は二回落として二回帰って来た。日本は良い国~…と、いい加減にしないといけませんな…あ、小銭入れは一度落として帰ってきませんでした(^^;

その獨協大学前駅、遺失物預かり所で受け取ったパスケースと記念撮影、おかえり~。聞いたとき、獨協大学前?どこ?栃木県?なんて思ったけど、ちょっと前まで「松原団地」てな駅名で東武さん経営のお風呂屋さんにご縁があった駅でした。団地が移転して大学が来たのかも。

大晦日にちょっといいことがありました、と言うことで、来年はチャックかボタンの付いた上着で行動いたしましょう。
e0001663_19424951.jpg
スマホのイヤホンジャックが壊れ、差してもスピーカーが切れぬ。ウォークマンもとうに壊れ音楽聴けなくなってたここ半年くらい…みゆきさんのニューアルバムを聴き込まねばならぬのに~と、Bluetoothで繋げるワイヤレスイヤホンを購入してみる。両耳を繋ぐコードはただの落下防止、耳にだけつけるタイプもあったのだが、紛失必至と思いこちらにする。

これも一種のWi-Fiなのだね。音質、音量とも申し分なし。ラジオだって電話の通話だって使える♪…と、やはり電化製品、充電が切れると使えない…てか、調子に乗って映画見ながら競馬中継を聴いてたら、いきなりスピーカーに戻りおって慌てて退出したではないか!たった2分聴こうとしただけだよ…しかも負けたし。どっか変なとこ触ったのかな…ごめんなさい、もうしません。
e0001663_16295054.jpg
帰りの新幹線車内にて。頂き物の文庫用ブックカバーを出してみる。ちょっと上等そう…人に見られたくない本を読んでるのでは?と、思われたかな?…はい、その通りです。けど、せっかくなので少しましな本持ち歩こうという気になりましたぞ。