カテゴリ:四季の彩( 172 )

e0001663_15060245.jpg
猛暑襲来…ここ京都でも体温を上回る38度を超え、そよ吹く風がロウリュウサウナのごとし。豪雪、暴風、豪雨に猛暑と、極端な天候が相次ぎが続き、注意を喚起する気象庁さんの文言も工夫を凝らした新しいものになってきている。

先日の豪雨は「数十年に一度、これまで経験したことのない大雨」と…看板に偽りのない凶暴な豪雨であった。今回の猛暑には「命に危険が及ぶ暑さ」と…たしかに…ちょっと歩いただけで脳天を炙られるような衝撃。たまらずドンキホーテにて帽子購入。

世界中の気候が狂っていると聞く…地球温暖化、嘘じゃないね。
e0001663_22405243.jpg
支度は何もないからはだしでドアを開けるだけ~…現場から徒歩で5分程度のわがセカンドハウス…が、傘さしてても全身ずぶ濡れになる猛烈な雨。

自然に祟られてる、と言うか、先日の震災で被害を受けた近畿地方に今度は大雨が襲いかかっている…こちら京都でも一か月分が数時間で降ったとかなんとか…電車は止まり避難勧告は避難指示に。土砂崩れ警戒警報、なんて初めて聞いたかも。何を試そうとしているのかお天気の神様。

明日の打合せにこちらへ向かう人たち、くれぐれも用心して無事たどり着いてくだされ。

e0001663_16542692.jpg
関東では昨日梅雨明け、とか…まだ6月だぞ。観測史上最速、また23日しかなかった梅雨も記録的だそうな。あんまり降らなかった年なんだなぁ…と、結構豪雨なイメージもあった。太く短いマッチョな梅雨だったのだね。

こちら関西ではまだ梅雨明け宣言は出てない。今日もスマホには激しい雨が近づいてる…予報が飛んできておる。が、太陽ギラギラ気温はぐんぐん、空は全く夏模様。いい感じで積乱雲が発達してきてまもなく土砂降り間違いなし。降られないうちに帰京の途につきたい週末の午後なり。
e0001663_19233195.jpg
なぜ?と聞いてしまう「かえるの日」…けろ(6)けろ(6)だそうな。あまり語呂合わせにはなってない。しかもかえるの日に何をするのか…おうちに早くかえる?

ただ今年はどんぴしゃ、本日に梅雨入り致しました。季節感は押さえられてるね。しばらくは傘と一緒。
e0001663_22504178.jpg
花見なしの春…はS保センセもご同様だったと見え月曜夕方、今日なにがなんでも花見やる!と宣言、桜吹雪も終わって青々とした葉っぱの下、いつものご近所桜川公園へみんなを引きずってゆく…葉桜川公園だ。

貰い物のビールとワイン、Qちゃんがケンタッキー買ってきてガラガラの公園に新聞紙敷いて乾杯。他には夜間工事待ちのガードマンさんが居るくらい。ま、やたら温かかったのはとても助かる。写真はなぜかとてもピンクに見えるが、それは空の色なのです。
e0001663_16182459.jpg
関西遠征の間に満開を過ぎ、仲間内の花見も済み、今年の春は淋しいものになったものよと嘆いている。そんな日曜日、EさんがLINEの桜吹雪を教えてくれた…常々はホワイト画面にしておるため気付いてなかったので、一瞬黒画面にして確認する。この春はスマホ画面の桜だけだったなぁ…。
e0001663_19084284.jpg
ここ二日、急に冷え込み本日など小雪がぱらつく寒の戻り。三月に入ってからずっとぽかぽか陽気だった為、体がついて行かぬ。今年はお役御免だったはずのダウンジャケット取り出し、震えながら事務所に向かう春分の日となってしまった。

写真は昨日の夕食。久々に上京してきた妹とおでん鍋をつつく。例年より早く咲き始めた慌て者の桜も凍えてるんだろうな。
e0001663_10224228.jpg
京都→神戸→大阪と渡り歩き、新幹線にて帰京。事務所よりの戻り道、まるで春真っ盛りか初夏のごとき陽気につられ松戸坂川沿いの河津桜祭りに立ち寄る。

あと一月もたたぬうちに必ず来るソメイヨシノ狂想曲、とは趣を異にした控え目な桜祭り。毎年ちらりと覗くのを恒例としておるが、いつもぶるぶる寒く、客足も閑散としていた記憶。今年はこの狭い川沿いに結構な人出と賑やかな屋台の数々。お天気の神様様々ですな。

同時開催「矢切のネギ祭り」ってんで、焼き立てのネギをハイボールと共に頂く。外皮がパリッとして中がとろりジューシィ…美味いっ!道行く花見客のカバンやリュックからネギが突き出てるのがローカル色豊か。
e0001663_16215852.jpg
一番早い花見をゲットできました。
酒の中の因果~みんなどこへ行った~見送られることもなく~

昨日昼頃にかけて鼻水くしゃみが到来…すわ、人もすなるインフルエンザか!みるみる所員が私から距離をおく。引き出しの隅にあったマスクをかけて近場の医者へ。「半日じゃ結果出ないんですよねぇ」と言われつつ鼻に綿棒突っ込まれてインフル検査…陰性でした。「陽性だとインフルです、陰性だとインフルかどうかわかりません」…検査、意味あったのかな?

e0001663_20413310.jpgで、本日はほぼ快癒、インフルは大丈夫みたいだな…が、マスクが意外と温かいことに気づき一日中かけておった…防寒着の一種。病人と犯罪者だけのものじゃないのだね、マスク。写真は田町A社にての打合せの帰り、同行S氏と餃子食いながらビール飲んでる写真…ちなみに、食って飲んでる時は外してますって。
e0001663_22054291.jpg
今夜は月が大きく見え、一月二度目の満月でしかも皆既月蝕で赤く見える…スーパーでブルーでブラッドなムーンの日、らしい。265年ぶりだそうな。雲の合間から見えればいいねの天気予報が覆り、北千住の上空に美しいお月様が無気味に浮かんでる。

ここぞとばかり、どこのSNSからも思い思いに撮ったお月様の写真がアップされて届く…皆さんロマンチスト。私も居合わせたマジカルファンタジーでの呑む手を休め、表に出て空を見る…おお、綺麗だ。で、撮ってみました。私のスマホにしては上出来な方だな…ちょっとズームしてカットしてみたら、輪郭がいがいがになり、タレを絡めて頂きたくなる肉団子の如し…腹減った。

君に贈ってあげたいから~肉団子、ほしい~~。