カテゴリ:日誌( 385 )

e0001663_18344902.jpg
三年に一度の建築士定期講習。総合資格学院上野校にて一時間ヒトコマ×5科目の講義を受ける。講義はDVDを流すだけ。運転免許講習より合理的だな…最後に40問の試験を受けて終了、奇しくも三年前も3月24日だった。学院も印刷屋も、定期的に高収入が得られてええのぉ…等とブログでぶつくさ文句言ってる。この三年で成長した…衰弱したワタクシ、もう逆らう気などございません…かたじけなく拝聴いたしました。

確認申請を偽造した罪と罰則の項を聴いて、公文書の改竄というのは、民間人が考えるよりはるかに重い罪なんだなぁ、と眠たい脳ミソで考えておったなり。
e0001663_22255874.jpg
昼ごはん食べながら日経新聞読んでて偶然発見…我らが陣屋の宮崎社長が、上場企業ティラドの代表取締役社長に就任のニュース。陣屋、陣屋コネクトの代表として凄まじい成長をリードしながら、ティラド役員としての活動へも徐々に手を拡げられてるとは聞いていたが、遂に従業員4,000名の会社のトップに!…まだ弱冠40歳、知己を得て8年超になるが登り龍とはこの方のことを言うのか…と。今週末にお風呂と食堂のリフォームでお会いする…マクロからミクロまで、行き届いた視野を備えられてるのだなぁ。

で、こんな個人情報に関わることを書いて良いのか?…と気になる。時々要らんこと書いて、守秘義務違反と怒られてるワタクシ…またやらかしたか。でも、天下の日経新聞に写真付きで載ってるんだから、こんな読者数十人のブログに貼り付けたからって…試しにやってみます。中国共産党ネット監視組織に見つかりませんように。…それほどのもんか(^^;
e0001663_21222688.jpg
埼玉某所でご下命頂けそうな住宅のお仕事。ご家族のひとりTearくんに面会する。ゴールデンレトリーバーの男の子、体重45kg…とりあえず、う~~っとお出迎え頂く。

我が家のミルクちゃん、ただいま4kgにちょっと届かないくらい。10倍だ…人間ではそこまでの差は見当たらないな。稀勢の里と桐谷美玲でも5倍もいかない…比較おかしいのかな。稀勢の里と桐谷美玲が頑張れば子供を成すことはできるだろうが、Tearくんとミルクちゃんの子供は考えにくい。人間、は犬で言うとテリアとかスパニエルみたいな狭いカテゴリーの存在なのかもね。

猛獣だとかケダモノだとかの陰口も聞こえるTearくん、君の生活エリアをどのようにして設計すべきか…おうちで一番いい場所をゲットしそうな気配ですぞ。
e0001663_18241918.jpg
京都にて。現場事務所1階、職人さんの食堂をブルーシートで仕切り仕上材=マテリアルプレゼンテーションの準備に勤しむYセンセとI君。どっちゃり届いたタイルやクロス、せっせと作ったプレゼンボードにパース…もう何度目かなぁ、小破、中破、全艦沈没を繰り返した末の勝負の一日…結構緊張して迎える。

5時間ほどを経て、何隻か引き返したものの艦隊無事渡河に成功する。いやほっとしたぁ。まだまだ長い戦い、みんなで頑張りましょう!


e0001663_10035036.jpg
関西二日目、二軒回ったあと18時半より六甲アイランド、シェラトンホテルにて住吉学園様主催の新春交歓会…賀刺交換会に参列する。常々親しくお話しさせていただいてる首脳様達がとても偉く見える催し…国会議員様をはじめ、県会市会、二桁に及ぶ政治家の面々、ほか地域の偉い様100人を超えて集う。何一つしなければならないことのなき宴会への参列…大好き♪…横で美味しそうにお酒飲んでるS保センセもご同慶の様子。

つくづくすごい方々と接しているのだな、と感じる会も今年で二回目。秋頃には盛大な落成パーティーに出席できてる予定…のために頑張ってね、S保センセ。
e0001663_19084111.jpg
パピプペポ~…それはバイキンマン。

たまたまどこの現場も同じような工程が重なる。ここもたまたま基礎の配筋中…と言って私が検査するわけではない。足場の上から、いっぱいあるなー、鉄筋と眺める程度。

学校出たてのパシリ監督員の頃、明けても暮れても鉄筋見てた時期があった。「いちいち本数数えることはないんだぞ。かぶりとピッチと圧接と定着見て、誠実にやってるかどうか見て、あかんかったら何個かバラさせとけば後は真面目にやるから。」と私を教えてくれたO先輩…同じ事をわが社の若いのに言ったら、今、それでは通用しません!と断言されてしまった。40年前とは比べようもなくシビアになってるのね。

「落ちてる鉄筋の欠片があったら型枠に放り込んでおけ。鉄筋比が上がる♪」と教えてくれたH先輩…むちゃくちゃですがな。牧歌的だったんだねー。
e0001663_21305850.jpg
朝から現場定例、と、秋雨前線と台風の合間を縫った僅かな隙に地盤の平板載荷物試験実施。ユンボを載せて地面の沈下量を測定する試験、当地、強固につき二時間たっても微動だにせず、300kN/㎡超を記録する。縁起が良い…ちょっと訳あり(^^;

本日は重要会議はしごの日。東京から社員4人が関西へ…交通費がえらいことになっておる…らしい。いよいよ夜行バスか?
e0001663_16362439.jpg
東京ビッグサイトで二日間開催のレジャー&サービス産業展へネタ探しに出向く。大阪より来ておられたクライアントさんにばったり遭遇…やはりネタ探し。

毎年行ってるホテルレストランショーでも思うのだが、VRとかのゲーム系、ネット活用系の展示多し…苦手。あとは金融系、イベント系…ちょっと畑違い。ラブホ系のブースはいくつもあったが、使うあてなし。

旧知のT社さんが出展しておられたこれ↓がひとつの収穫。
e0001663_16362750.jpg
右の人物が出してるかめはめ波ミスト!強力新アイテムなり(^o^)
e0001663_14461440.jpg
某警察署にて打合せ。建設を計画しているビジネスホテルが風営法に規定されているラブホテルに該当しないことの念のための確認。

アポをとっての午後1時、受付で申し出て通されたのがこんな取調室…さすがにスマホで撮影する勇気は無かったので、これはネットから。被疑者を照らす電気スタンドは無かったし、カツ丼も出てこんかった(^^;…ただ一言一句をメモしている若い刑事(?)はテレビのまま…供述調書?いえ、ただの議事録だってば。

残念ながら設計者としてもユーザーとしてもラブホテルの知識皆無、天井は鏡かとかベッドは回るかとか、あとでネタにしてやろうの面白い質疑応答…すみませんなぁ、私らどうしても犯罪者の目でしか見られんもんで…と、デカ長さん(?)

ボクシングの村田涼太君が、どっかの警察のイベントで一日署長を仰せつかり、「捕まる側にはなるかも、と思ってたけどまさか署長になるとは!」と言って笑いをとってたのを思い出す。願わくば今後の人生でこの部屋に正しい目的で座ることがありませんように。
e0001663_12300385.jpg
大阪のドトールにて。最近フリーWi-Fiで仕事ができる。その都度メールでアクセスコードを貰わにゃならんが、3時間限定で接続できて、スキマのコーヒータイムもお仕事サクサク。ぼんやりコーヒーも飲めない時代ですな…と、なんとなくネットに繋がってると安心する自分がいるのも事実。

さて準備も万端(?)…第二弾打合せ、行ってきましょう。