カテゴリ:世情( 659 )

e0001663_13112684.jpg
So far away
Doesn't anybody stay in one place any more?
It would be so fine to see your face at my door
It doesn't help to know you're just time away…

キャロルキングの名盤「Tapestry」に収められた曲。時に儚く揺れる歌声。学生時代、擦りきれるほど聞いたなぁ…最近懐かしソングの話題が多いなぁ…。

と、何にも関係ないHUAWEIの話。日本人、FとHの発音苦手あるね。どちらもフはフ。中国製通信機器大手「華為」はこう読むらしい。次世代ITでは世界トップを走る中国の誇る国策企業。携帯電話でも世界二位だとか…中国軍出身の創業者の娘が、イラン経済制裁に違反した容疑でカナダ当局に身柄拘束されたと。当然、アメリカの要請によるものだが、同時に米国政府、その同盟国政府にファーウェイ使用を禁止するお達しを出している。

中国は当然のごとく猛反発、「重大な人権侵害」「公正な商取引」…と、これはどの口が言うとるんじゃと失笑必至だが、本人も疚しいところがあったと見えて、8つのパスポートと幾つかの偽名を操り、米国を避ける形で世界を駆け巡ってたらしい…完全に怪しいやん。少年ジェットのブラックデビル(←さんまとちゃう!)みたいだ。国際スパイね。

実は今回スマホの機種変更するにあたって、ちらっとファーウェイも手にとってみたのだよ。iPhoneからGALAXYからXperiaの最大公約数みたいなデザイン。性能はどこにもひけは取らない…と、ファーウェイを分解してみたら余計なものが出てきた…なんて記事も頭に残っておりパス。

ヤバいやつのガラ捕られた!と、報復にカナダの元大使を拘束してみたり、Appleの不買運動やらせてみたり、中国の狼狽も露わ…やったれ、もっとやったれー!の気持ちもあるが、利益を得るためには仁義も礼儀も関係なく喧嘩売ってるアメリカにも嫌悪感あるなぁ。中国とかイランに包丁突きつけて、テーブルの下でなんか貰ってるに違いないトラ公。北朝鮮相手だとなんにも貰えそうもないことに気が付いて、最近興味失ってる。

ともあれ、うっかり保釈される方が怖いんじゃないかな?証拠ごと命狙われることになるからな。大国同士の争い…なんか下品だ。

e0001663_22063133.jpg
大統領だったはずだが、なんとなくレーガンの副大統領、と大統領の親父のイメージ…湾岸戦争の時の人だな…の、ジョージ・ブッシュ氏の訃報が伝わる。94歳、大往生だね。現職としての2期目の選挙でビル・クリントン氏に敗れてるから余計に印象薄いのかな。ただ、敗戦後にクリントンを励ましリスペクトを以てエールを送ってたとの記事に、人格者だったのだな、と。

息子ブッシュは同時多発テロからイラク戦争の激動期に2期務め、当時はなんてアホがアメリカの大統領やっとるんじゃ!と思ってた。私だけではなく、そっくりさんの映画やマイケル・ムーアさんの映画でもさんざんおちょくられてた。それが…だ。その息子ブッシュが良い人に見える今日この頃。攻撃的で無知で下劣で人格破綻、この世で最も唾棄すべき大統領の登場によるものですな。

で、わが身を振り返ると、憲法改竄という祖父の代からの夢を実現させるためとは言え、武器買ったり移民法成立させたり水道売り渡したりの媚トラ政策ばかり打ち出してるアベ氏は、息子ブッシュに似ているのかもね。頭の悪い良家のぼんぼん、ってところも。

反動なのか、息子ブッシュのあとにまともなリベラル、オバマ氏が就任…これに物足りなさを覚えたか血迷った層が最凶の選択をしてしまう…そのまんまこれを我が国に当てはめると、アベの次はまともなリベラル…居るかな?…えだのん?…いやいや…はともかく、その次の最凶の選択は候補ゴロゴロ。知性ゼロ、政治経験無しの品性下劣…不動産王っての時代遅れ、とすると、金融界からかITからか人買いか…背筋が寒くなりますな。

e0001663_13430971.jpg
あまりの奇矯な答弁をいじられまくり、お祭り状態になってる桜田五輪大臣。パソコン使ったことない、に海外から「どんなハッカーも手を出せない最高のサイバーセキュリティ」と誉められ…いや、こいつホントに誉められてると思ってるかも…千葉県柏市の議員…トホホ。またこれを晒しとけば笑いがとれる上に本質的な議論せんで済むもんな。

で、どこかで見かけた「桜田問題外の変」…おもろい、これで終わらせるのは勿体ない。ってんで、答弁コロコロ「言い直すけ?」を付け足してみました…蛇足?

e0001663_23274323.jpg
衝撃の一報。日産、ルノー、三菱自動車の総帥、カルロス・ゴーン会長逮捕のニュース。インパクトとしては西武の堤さん逮捕以来だ。倒産寸前の日産自動車の業績をV字回復させた…のかどうか、ご縁のない業界につき聞いた話だけ。同じ業界、または我が親戚に多い証券業界の諸氏よりは「首切ってコストカットしてるだけやん」てな誹謗もよく聞いてたが、改革者は守旧勢力からは必ず謗られるもの、と思ってた。容疑は100億貰ってた報酬を50億分ごまかしたもの…桁が大きすぎて怒るべきかどうかよくわからんが、欧米では普通に許されることなのかも…違うかも。

トップが桁外れ、平均給与の何百倍も報酬を得るのはあちらでは普通のこと。ここに違和感を覚えてはグローバリズムに乗り遅れるのだぞ。と、そんな価値観の相違が今度のクーデターの主因ではないな。習近平が薄煕来を貶めた手口?ここへ来てやはり中華に倣い始めてるのかな。とりあえず、なんか不都合なこと隠すためのリークなのかな

ゴーンさんを擁護する気は全くない…そもそもよく解らん。脱税ならちゃんと刑務所入りなさい。が、社内のガバナンスがどうこうと言う身内はご恩知らずになるんです…ずっと知ってたけどごめん!

で、前から思ってたけど、ゴーンさん、Mr.ビーンによく似てる(^^;
e0001663_11260750.jpg
なんとか五輪大臣、事前に質問を詳しく伝えてくれなかったから、事務方が答弁書けなかったんだよぅ…と、書いてもらってもちゃんと読めんではないか。これもただの言いまつがい、識字力と滑舌に問題があるだけで、これを以て大臣の資質がどうの、は揚げ足とリ?…いや、整備プロレスってのがオモロイので載せてみただけです。

ついでに質問者の名前もプロジェクト名も予算も全部間違えるか知らなかったりするのも資質に問題があるというわけでは…。

オリンピック、やめるつもりかな。
e0001663_19571434.jpg
米国にて。大統領選が期末テストだとすると中間テストにあたる上下院議員と地方自治体の知事選挙。議員の1/3が改選となる上院は、前々回に民主党が圧勝し前回に共和党が圧勝していることもあって、勝敗とんとんでも共和党過半数は揺るがない…との予想はその通り。全議席が改選となる下院は民主党が過半数…との予想もその通り。にも関わらず「大勝利だ!」と叫んだトランプは予想を超えるトンチキ…いや、弾劾は上院で決まるから、自分の地位だけ安泰なら良いのだな。

もう書き飽きたのだが、天地左右、どこから見てもどの言動を取ってみてもこの御仁の存在が不快でならない。よく似た性向の人間を思い浮かべても、アベ、ドゥテルテ、エルドアン、金正恩、フセイン、カダフィ、ヒトラー、ムッソリーニ…誰もが上品に見える。敢えて探して、山口組四代目故竹中正久組長の物言いに最も似ている。

このタイプが根強い人気を保つ…のがアメリカ人気質、とは、私があまりに知らないのだな、アメリカを。まだ行ったことない憧れの地アメリカを。

e0001663_22521917.jpg
嫌韓、呆韓、拒韓、等の言葉が踊る夕刊フジ。悪韓論なんて連載してる新聞だからいつものこと…だけど、これはあ韓ぞ、戦時中の徴用工賠償請求を認めた韓国最高裁判決。もう50年以上も前に請求権協定で決着し何億ドルも賠償済み。「完全かつ不可逆的」とまで謳ったのは何年か前の慰安婦合意だっけ。徴用工問題ついては、個人が特定できないため国に対して支払った。のを「個人の請求権は消滅していない」とあちらの最高裁が認定したらしい。

国際法も国内法も関係ない、さもしい国民感情で統治されてるのかなぁ。「恨」と「金」の国民性か。「徴用」は韓国人のみならず日本人全員に適用されており、屈強な韓国人は日本人を上回る破格の高給で雇用されていたとか。言うたら怒られるけど、当時は朝鮮半島、国際的に日本領土だったしね。嫌いなアベが「徴用ではなく募集」と言うのに納得したりしてしまう…僕って右?

右や左は関係ありませんな。
e0001663_14391099.jpg
お名前拝見する度に本宮ひろ志の「俺の空」を思い出してしまう…それは安田一平。

ジャーナリスト安田純平氏が3年余に及ぶシリアでの拘束を解かれ解放されたとのニュース。昨夜11時に菅官房長官の緊急記者会見で発表さる。ISISとは一線を画す過激派組織らしいが、途中の映像はオレンジ色の服を着せられ銃を突きつけられて助けを乞うISIS流。これまでのジャーナリストの惨劇を思うに、無事の生還を信じていた人は少なかったのではないかな。

たぶんイスラムの狂信に憑かれた集団、ではなく単純に身代金目当ての犯罪者さんたちだったんだろうね。さんざんエージェントが日本政府に働きかけてたらしい。テロリストに資金供給することは誘拐の有効性を証明する行為で、決してあってはならないし、そもそもそこまでして国民を助ける優しい政府を戴いていない今の日本。…否定はしても裏で払ってるかもしれない…と思ってくれたらいいなぁ、手柄になるもんなぁ…との思いも記者会見からは垣間見えた。

この方、以前にも過激派に拘束され解放された過去があり、常に「自己責任」をモットーとして命がけの取材をしておられたそうな。妻への便りの中に「払っちゃあかん、断固無視しろ」なんてメッセージを暗号で潜ませたとも。が、解放のニュースが伝わるや「危ないから行くなと言われてたのに無視して行って捕まったやつ…お国に迷惑をかけたとんでもない奴!」「自己責任で行った奴に税金などもっての外!」と、罵詈雑言の非難集中。政府が雇ったコメント主なのかな。

人騒がせ、家族騒がせであるのは間違いない。ただ、自己責任で斬首覚悟の渡航など、ワタクシにはとても考えられない業。こういう方が居ないと現地の生の情報は伝わらない。遠く離れたシリアだから関わるな、日本だけ良ければよい…この国は危ない、4・2・3。

しかし、3年もの間、過激派組織さんは安田さんの生活の面倒見てたんだな。食費だけでも相当なもの…虐待するのもコストがかかる。逆ストックホルム症候群が発生して、親密な関係を築かれてた可能性もあるかもしれん。身代金取れないと解ったとき、さっさと殺すか解放するかの決断はどこでなされたのかな。

批判的な新聞記者を問答無用で惨殺、ばらばらに切り刻んだお隣の大国と違うんだよ、と言いたかったのでは、との説に少し共感するなり。

e0001663_19494484.jpg
これまで二度、選挙対策のために延期された消費税率8%→10%への増税。来年10月には必ず上げると高らかに宣言さる。そうか、来年また選挙があるから、その直前に延期して勝とうという3匹目のドジョウか…。誰だってそう思う。庶民の暮らしをよく考えてくれる宰相だー、と3回騙される有権者^^。税制は国の根幹、政略に使うべきではないぞ。

今回はご丁寧に複雑怪奇な軽減税率付き。食品は8%のまま。ただこれを店の中で食べれば10%。キャッシュレスで決済すれば2%のポイント還元、ただしアルコールは対象外…ワタクシのように、翌日の朝飯と昼飯を買い、カップ焼酎と温めてもらった弁当をローソンのイートインで食してる奴の税率はいくらになる?税金が変わって~喜んでくれるのは、レジ屋とPOS屋と女衒と女たらし~…失礼、やまねこ関係ない。

これで税収が増えるのかな?過去の消費税増税では、税収総額はちっとも増えず、場合によっては景気減速を招き減収になってる。法人税収がどんと落ちてるってのは負担者の付け替えですな。

ま、それもこれも来年の選挙までのひと夏の軽減…あなたに女の子の一番大切な~金をあげるわ~…失礼、百恵ちゃん関係ない…てか、知ってる人少なくなってるよな。



e0001663_17554794.jpg
旧聞。大阪の拘置所で弁護士接見ののち、鍵のかかってないドアから堂々と脱出逃亡した容疑者が48日ぶりに遠く離れた地の道の駅で万引きしようとして女性警備員に発見され逮捕に至ったと…。その48日間と言うもの、日本一周自転車ツアーを装ったりお遍路さん装ったり、地域の人と交流したりグルメ三昧したり。日本人、旅人に優しいからな。

この間、大阪府警のメンツにかけて付近をローラーしたり山狩りしたり。仲間にかくまわれてるとかもう死んでるとか…最後、民間の女性ガードマンに捕まえてもらったんだからこれは面目丸潰れ。誰か引責せんと収まらんな。普通だと、天晴れ!溜飲が下がった!と言いたいところだが、こやつ詐欺とか大麻とかの可愛い犯罪者ではなく、どうしようもない粗暴な凶悪犯。1000kmも走破したとのことで、なんと言う才能の無駄遣い!との声あり。

ちなみにだが、この写真、為末大選手に似て見えてならないな。健脚なところも共通なり。すんません、為末さん。