カテゴリ:世情( 637 )

e0001663_19573733.jpg
職業柄か、露天風呂の塀かいな?と思ったこの写真。覚醒剤を盛られて殺害された、紀州のドンファンと呼ばれた和歌山の資産家さんのおうちの写真だった。和歌山、物騒やね、Mさん(^^;

22歳の女性と結婚したばかりで、既に離婚の話になってたとなると、ポワロもクイーンも要らん。注射痕もないらしいので、どうやって致死量の覚醒剤を飲ませたか、だけが論点になってるだけ。謎は謎だが、犯人だけがはっきりしてる珍しいミステリー。

ドンファン、なる存在、名前だけでよくは知らない。カサノバさんとどっちが凄かったのかな?タイプが違うのかな?屑鉄屋から身を起こし、50億もの資産を形成した…と言うより美女4000人に30億貢いだ、ってんでドンファンと。ついスマホの電卓で、ふむ、ひとり75万円か…車も買えんな。と、齢77歳とのことで、世之介並みに7歳から事始めしたとして、一年に57人…一週間に一人づつ70年!そっちの方が凄い。つまらんことに電卓使うな(^o^)

女を金で買い続けた人生がホントの好色漢と呼べるのかどうか…その女に殺された最期は本望だったのか…ワタクシ、資産家に非ずして、貢ぎもムシりもできませんので安心してください、Mさん。
e0001663_19150763.jpg
ああー、君は昔々~首相だったのかもしれないね~

と、マレーシアで驚愕の政権交代。生粋のマレー人にしてイギリス植民地時代、日本統治時代を生き抜き、マレーシア建国から飛躍的発展時代を20年以上にわたってリードし。15年以上前に引退したマハティール氏がこの度新首相として復活したと…御年91歳。

日本に例えれば、中曽根大勲位が立憲民主党から立候補して自民党政権を倒したの如し、と今朝のニュースで言っておった。ちょっと調べると、ルックイースト政策とかで、大変な親日家だと。強権のイメージもあるが、リー・クァンユーさんより李登輝さんに近い、のかな。

早速、日中しのぎを削る新幹線建設計画の見直しを言明するなど、堅実な方向性を出してる。年齢じゃないのかな?それにしても91歳はすごいな。もはやトランプの愛玩動物、トランペットと化した我が国の首魁…爪の垢を輸入してはいかが?
e0001663_20345837.jpg
塀なき刑務所、向島から脱獄、何千人もの警官が捜索する中忽然と姿を消した受刑者さん。22日の逃避行の末、本日70kmも離れた広島市内で捕物劇を繰り広げ無事御用となる。「泳いで逃げた」とな…無理やろ、いくら静かな瀬戸内海とは言え70kmは泳げんやろ…と、泳いだのは200m位だったみたい。

周辺住民は不安な夜を…と、120件と数は多いが全部こそ泥。殺人犯のライオンが逃げたわけではなく、手癖の悪いネズミだったのね。刑期もあと2年で満期…何でまた逃げたんだろ?また、どうやって22日間隠れおおせたのだろう?広島→逃走…ってんで、死闘編の山中=欣也さんがよぎったが、映画になるとしてもきっとドタバタコメディだろうな。

警察のメンツ潰して、しばらく出てこれないんじゃないかい?


e0001663_23165011.jpg
天下の財務省、モリカケ隠しに財務局長さんが大汗かいてる時に、トップの次官殿がTV朝日の記者相手にセクハラ騒動が噴き出す。記者さん、取材が会社に揉み消されそうになって、週刊新潮に持ち込んで発覚する。ネタを取るために何度も会食してるので、すわハニートラップか!…と思ったのか、財務省の弁護士が話を聴くから、本人名乗りでよ、との初動対応で大炎上。音源が公開されると聞いて、大慌てで辞めおった。組織、崩壊してますな。

財務官僚=旧大蔵官僚と言えば、とても人間とは思えない頭脳と能力の持ち主たち。そんな中でどれだけ馬鹿をやれるかも頭ひとつ抜け出るための必須科目と聞く。ノーパンしゃぶしゃぶと同じ構造だな。公開された音源の中の「綺麗だ、綺麗だ、綺麗だ、目を見て言うよ~、好きになりそうだ、目を見て言うよ~」のフレーズがとてもポエムだと、すでに弾き語りの歌になってあちこちアップされとる。いろんな意味でこの世界に来るべきではなかった方だ、とね。

たとえトラップだったとしても、記者さんの体当たり取材goodjob。世界で流行中のセクハラ告発、#me too運動に便乗した野党女性議員はやや痛い感じも否めないが、「セクハラに縁のない方々云々」と呟いた議員が延焼炎上してるのを見るとくわばらくわばら。セクハラかどうかは、受けた側がどう感じたかであって、本人がしていないと言ってもダメなのだぞ。
e0001663_19485687.jpg世界中に喧嘩を売り、汚い言葉で罵り、国民生活顧みずミサイルぶっ放して核実験に精を出し、親族でも部下でも国民でも情け容赦なく殺しまくる狂人…としか思っていなかったお隣の暴君三世が、実はなかなかの戦略家で切れ者なのではないか?と感じてしまう今日この頃…なんということでしょう。

経済制裁で食い詰めながら、懸命に開発したおもちゃみたいな核・ミサイル…を以てして「核保有国」としてアメリカとの対話に臨みたい…あれだけやんちゃしてて対話、実現しそうではないか!オリンピックで南を懐柔し、突然訪中して近平を籠落する…敵の弱味を尽く勘所心得てる。アメリカに至っては、ロシア疑惑にポルノ不倫疑惑に人事大崩壊に銃乱射。いきなり関税かけてラストベルトに愁波送って、最終的にアメリカの消費者がかぶる。ぐちゃぐちゃの中で米朝対話が選挙前の実績になると発作的に思ったのだな。そこまで読めるとはただのデブではない。

一番情けないのは、取り残されたような気分になり、あのー僕ともお話しして頂けますかー?とひざまづく我が首領。臣下の礼か、っちゅうの!ま、こいつも拉致問題で疑惑から目をそらすつもりなのが見え見え。

要は比較の問題なのだな。今んとこ、プー>キム>習>トラ>シンゾー、てなランキングか。メルケル、メイ、マクロンのヨーロッパ勢が雲の上に見える…ワールドカップみたいだ。
e0001663_22145632.jpg
アベを庇い続けたあげく、全責任を押し付けられ証人に引きずり出される佐川さん…と、とばっちりとしか言い様のない後任の太田理財局長さん。昭恵は首相夫人だと答弁した途端、あんたは民主党政権の秘書官だったな、アベを貶めるためにわざと変な答弁してるのだろうと、ドチンピラの醜い糾問。ひたすら低姿勢、詫びるべきは詫びて法を超えない誠実な局長さんもさすがに声を震わせ、いくらなんでも、を三回も繰り返しご容赦ください…と。

このやり取りだけ見ていて、誰が誰のためにやった真似か日本国中が解ったね。トランプ賛美ともプーチン賛美とも習近平賛美ともよく似ているが、取り巻きの程度の低さは日本が群を抜いている…世界で報道されてないことを祈りたい…恥ずかしい。

頭の中は常人を以て計り知れない宇宙人…英才の中の英才が揃う財務省の官僚さん。虎の威を借りたゴキブリにそこまで言われて悔しかろうな…あ、虎ではないか…すんません、タイガースに怒られる。

別の場所では、加計の闇を告発した前川元次官を付け狙い、学校の授業まで爪を伸ばしたアベ子分も見つかってる。どこかで一網打尽に片付けて貰えないもんかと祈るような気持ち。官僚が好きなわけではないが、前川さんや太田さんが人間として素晴らしく見えてしかたがない。ゴキブリと比較するからかな。
昨日、帰りの新幹線でタイトルだけ書いて放置してた記事…最近このパターン多い。で、今朝打合せ先へ向かう一時間の小田急線内で続き書こうとしたが、エキサイトがトラブル…さっきまで触れなかった。復旧作業、お疲れさまでした。

タイ旅行の最中から関西行脚のここ二、三日、無聊を慰めるためのネットニュース…見事に森友一色。証拠を示さぬまま、真綿で首を締めるがごとく情報を小出しにした朝日新聞のポーカーテクニックに政府が惨敗…どこかで「ダウト!」と叫ばなかったのは、なるほどダウトではなかった。改竄露見の責任を取り佐川さんソッコー国税庁長官を辞任。で、今度は全責任は佐川にあり、大臣も総理も何にも知らんかった…と。

毎度書いてるが、たかだか8億かそこらの話。総理の友達によしなに、と言われれば普通に便宜図る。公文書の大事さもよー知らん…(あんまり羹に懲りて鱠を吹くがごとく、我々の申請書類がハンコ30個もらって半年審査せんと確定せんような改正はしないでもらいたい(^^;)…省のトップや政治家の指示があったのかなかったのか…んなもん証拠残すわけない。本質の話ではない。

本質はただひとつ。これだけ多くの人が何のために、誰のために汗をかいているのか、犯罪に手を染めてまで誰を守っているのか…国民全員が知っている。その者が犯罪犯したかどうかではない。自分のために尽くした者に対する人としての情の無さが吐くほど嫌なのだ。山一の社長が「社員が悪いんです、会社は悪くありません!」とか、懲役終えて戻った鉄砲玉に「お前誰や?知らん」とか…人間の屑だろ?法律も思想信条も何にも関係ない。

大方の予想通り、さっさと人身御供に差し出され、お白洲に立たされる佐川さん。スーパーエリート官僚の頂点を極めたお方ゆえ、元より長官ごときの地位に目が眩んで魂を売ったわけにあらず、これぞ国益と信じたのだろうな。この週末、必死で退職後の処遇なんかで口止め工作してるんだろうが、とりあえずは「私の一存で行いました。全責任は私にあります。」と言うことにしておいた方が良いね。でないと喚問前に50代ノンキャリみたいに吊るされる…早めに逮捕されて安全なところに身を置いた方がいいな。

いや、全責任負うと言った途端に吊るされるか…いずれそうなる運命なら、洗いざらいぶちまけて、疑惑に答えてくれれば男子の本懐…財務省前では「官僚頑張れ!」なんてデモまで起きてるぞ。ネット見てたら佐川男子、なんて画像見つけたので、期待を込めて貼ってみました。
e0001663_21021407.jpg

e0001663_21262421.jpg
お友達はいかが~
ナイトキャップ、特別製の土地を売ってあげるわ~
お互い様でしょ~

頭の中に散らかってるみゆきさんの歌詞で遊んでて、頭の回転が良い等と誉められたもんだから、いい気になってもう一丁…あまり出来はよろしくないな。

森友さんに国有地を破格値で売った際の、財務省の交渉記録や決済文書が改竄されてたと朝日新聞のスクープ。与党も野党も役人崩れのコメンテーターも「信じられない!あり得ない!」と、おろおろする財務官僚叩きに勤しむ。霞ヶ関全体の信用に関わる…らしい。文書の適切な管理、が争点なのかな…なんかずれてる…ずらしてる。

スーパーエリートの最高峰たる財務官僚が、身の危険を犯してまで守ろうとしているものは何か?守ったことによる論功行賞で国税庁長官に登り詰めた「そうだ、佐川という手がある」の先輩の成功に倣ったか?…いや、彼だって地位と引き換えに人前に素顔を晒して歩けぬ恥辱の日々を送っており、生け贄が必要となった時は迷わず差し出される。

どの行為が法に触れ訴追されるべきか…は法律音痴につきわからん。権力者がお友達に便宜を図って儲けさせてあげた…なんてのは古今東西なんぼでもある…今だってトラにプーにパクに(^^;。森友さんなんかちっちゃいちっちゃい、国政を揺るがすものとは思えない。

と、弁護しているわけではない。法がどうあれ、そうやって自らのために働き、尽くし、仕えた者に対する冷血が嫌なのだ。籠池夫妻を見よ、自分の学校にその名を冠そうとしたくらいみぃはぁに慕ってくれ、家族ぐるみで親愛な交誼を重ねていたのが、邪魔になるや犯罪者呼ばわりし。些細な補助金申請の虚偽を理由に逮捕、極寒の獄舎に半年も幽閉して面会も許さぬ仕打ち…これが問題になると次は検察官僚を差し出すんだろう。

辛うじて塀の内側に落ちた加計だってまだいつどうなるか解らぬ。己が身を守る為なら師でもお友達でも容赦なく切る…西大后?…少なくとも美しい国日本の心ではない。

こんな輩に必要なのは、普通にそばにいてくれる人~

と、仲良く囁きあってるお二人。これはお友達でも何でもなく、いつ寝首を掻いてやろうか探りあってる特別な関係…お互い様でしょ~
e0001663_20552827.jpg
先日打合せに伺ったMさんとの会話で「裁量労働制」の話題になり、お互い「ははははは…」と。私と同い年、学生時代に音楽にハマり一度も就職することなくそのままフリーのミュージシャンの道を歩まれたMさん。7年ほど事務所務めをした私の方がサラリー生活の経験が豊富なのだが、どちらも残業手当にはご縁がなかったことに変わりはない。

働き方改革、だそうな。残業時間はあらかじめ見なしで決められ、自由に出勤時間、退社時間を決めることができて、趣味や子育てに時間を取ることができる。データによると裁量労働制の方が労働時間が短い…と、データ捏造がバレたら役人のせいにしてる。それほど熱は入ってないな。ただ、なんとしても実現させたいと経団連が報償金付きで圧力掛けてることで誰のための改革はお里が知れる。そもそも御仁は労働行政なんかに興味もなければ知識もない、金せしめて改憲の広告費に充てたいだけなんだろうな…電通が居るやん、きっかけ作ったから格安でやるんじゃないか。

あ、そもそも私やMさんのような業態にはあまり関係ない話。が、労働力を「適材適所」の美名でいかにローコストで効率よく使用できるか、また自由に交換可能か、の使用者側から見た裁量権の拡大で更に追い詰められる層は確実に増えるだろうな。ついでに言えば「人材」との用語が人間を「材料」として見ている感じがして嫌いだ。建材?食材?…安くて良いものを探す時に使う言葉。「人材派遣」な業務に居られる方の目にそんな色を感じることがあるもんね。そのうち「価格の常識に挑戦!人材流通センター」なんてのが現れるのかも。

「人財」と呼んであげてください。

e0001663_21062889.jpg
佐賀県の民家に陸上自衛隊攻撃用ヘリコプターアパッチが墜落、乗員2名が死亡と行方不明…とか。最近になってヘリコプターがばんばん落ちてる。何もオスプレイだけの問題じゃないんだな。空飛ぶものはいつか落ちるのだな。

なぜ民家を避けられなかったか…67億円もするのに…とか、住民に死者が出なかったのは何よりだが、なんとなくコメントが冷血な感じ。あの乗組員には父も母も恋人もいただろうに…の4・2・3モードになってしまう。任務だろ、遊覧飛行してたわけではないだろ…こんな時にこそ言ってみよう、松本くん。
「それで何人死んだんだ?」

アパッチ、と言うネーミングは、ジェロニモを擁したネイティブアメリカンの勇猛な部族。攻撃性を表したかったんだろうが、クリーブランドインディアンズのマークまで狩られてるご時世に、いいのかな…?な感じ。だから古いのはダメだろ、オスプレイ買いなさいよ、100億円…トランプ飛行機株式会社、ね。