カテゴリ:呑喰( 755 )

e0001663_05542240.jpg
三泊目。曜日を追う毎に宿が取りにくくなり京都駅から少し離れた東寺駅近くのホテルに投宿…食べ物屋がないよぉ…うろうろして見つけた「東寺のかえる食堂」で晩飯にありつく。「東寺のみえる食堂?」…東寺のあのでかい塔もこの時間では真っ暗で見えないぞ、と、かえる食堂でした。しっぽはメニューにありませんでした。

で、昨日とほとんど同じものを呑み喰らう。荒んだ生活だこと。
e0001663_21484287.jpg
大阪二泊目。ハードな一日を終え、日帰りで帰京されるYセンセご夫妻と新大阪駅前の居酒屋「村さ来」でお疲れ様会。終電間近につき大急ぎで呑み喰らう。最近見かけなくなったような気がしてたがまだあったのね老舗安居酒屋村さ来。

どなたかの呟きで、本日3月26日が、てんかんと言う病の啓発キャンペーンの日、パープルデーであることを知る。加えて明日3月27日は桜の日…こちらはさくら→3×9=27の語呂合わせだとか…今まさにソメイヨシノ大満開の候。とても花見をする気分ではないが、日をまたいで村さ来の桜の夜と言うことにする。

忘れてしまえることは忘れてしまえ
忘れきれないものばかり

沁みますな。

笑って帰って行った僕だからー
夜中の酒で記憶は飛ーぶー、飲んで飛ぶ、酔って飛ぶー

京都→大阪での打合せ、なんとか終えて日帰り成功…お一人様のお疲れ様は新大阪駅ナカ酒場「しおや」。記憶が飛ぶほど飲む時間はありませんでした。
e0001663_09044031.jpg
京都の現場を辞して神戸三宮へ。来るべきプロジェクトに備え、クライアント様が我がパートナーをご招待下さる。会場は三宮かに道楽。

今年の見通し、プロジェクトの行く末など語りながら毛蟹、ズワイガニ、たらば蟹…蟹尽くし…蟹は人を無口にさせる。近隣説明会に出してはどうかと以前より考えておった(^-^)v

まさに夢のプロジェクト、実現へ向けて定例の会議を持つことまで決めて解散…何年がかりか解りませんが、末永くよろしくお願いします。
e0001663_08361336.jpg
午後から京都。ハードでディープでヘビーな会議を終え本日のお宿がある京都四条へ。この界隈、お店の閉まる時間がとても早く、先日ここに着いた際は午後10時を過ぎてバンメシ難民となった。今回は余裕を持って8時到着、目移りするくらい沢山あったのだ、酒場。

中で最も親しみを感じた(←安そう)な「京都ハナビ」へ。これが珍しく直感的中、どれも、こんなに安くてこんなに美味いの!と、これから癖になりそうなり。
e0001663_21065049.jpg
ちょっと前。S保センセと京都駅で新幹線に乗る前の寄り道。アルコールの嗅覚に優れるセンセ先導で駅前を徘徊…安そうな立ち呑み屋「へそ」を発見して入店、店内に2席しか無い座席がひとつ空いてた。さすが!麻薬取締犬並みの鼻ですな。せっかくなので京都の酒「まるたけえびす」を注文。地元通を装って「まるたけえびすにおしおいけ、あねさんろっかくたこにしき、しあやぶったかまつまんごじょう~」と唱えてみる…となりのおばはんの冷笑は気にしない。

e0001663_21065109.jpg店内のポスターは京都花月…いつの6月21日かな?上方落語四天王の一角桂小文枝師匠はその後文枝となり、物故後は三枝さんが文枝を継いでる…三代前、てな感じ。いやいや、ダイラケ師匠が舞台へ上がっとるぞ。私が小学生頃全盛だったな…50年前?林家小染さんの名も…京都在住の学生時代に信じられない最期を遂げた伝説の噺家…平参平?木村進?桑原和男…どうしておられるのやら?…きりがありませんな。

そんな話を隣のおばはんと話しているうち、桂文珍、阪神巨人のばりばり現役がここに名を連ねているのが不思議。時空が歪んでいるのだろうか?

e0001663_21594347.jpg
昨日はバレンタインデー、当社OGのO女史より8個まとめてみなさんでどーぞ、と義理の固まりが届く。もう10年以上も毎年律儀に送って下さる。有り難いことなり。

チョコの本尊ゴディバあたりからまで義理チョコ廃止論が出てる。そう言えばハロウィンに押されてか、最近一時ほどのバレンタイン狂想曲は聞かないな。まして食品廃棄問題にまでなった恵方巻…今年は節分も忘れておった。

とは言え感謝の意味の義理ホワイトデー。期待しといて下さい、Oさん。
e0001663_22291253.jpg
東中野「とら」にて平成30年阪神タイガース優勝祈願会、名付けて「信念会」が開催さる。週の後半を関西ですごし、雑務溜まりまくり…なのだが、虎師匠Mさんののお誘いとあれば行かない選択はない。仕事は放り出し、たまたま東京に転勤してきた旧知の虎友Oさんまでお誘いして東中野へいそいそ出向く。

店内のモニターではキャンプの練習風景やが糸井、福留、鳥谷の高齢者サイン会の様子が延々と映されてる…これを肴に飲めるのがタイガースマニアなんですなぁ。
e0001663_08593615.jpg
1月もあと2日。日程が合わず延び延びになっていた銀座Sビル様との新年会、S様をご紹介頂いた西八丁堀「八眞茂登」にて今頃開催さる。ご縁は伝染する…というか前向きに進展して、3月に竣工を迎えるSビルと入れ替わるように八眞茂登様の解体、新築も始まることに。遡ること8年、2010年に完成したこの建物、住宅からのリニューアルを施工いただいたT工務店様の熟練の賜物で、直後の大震災を経てなお未だ新築同然、しばし思い出話に花を咲かせる。隣地の再開発事業のあおりとは言え壊すのがとても忍びない。今週末を以て一旦閉店、という事で見納め会も同時開催となる。

古い記事を辿ってみて、2010年当時の完成記念写真を見つける。T社長、大工のSさん、ともに鬼籍に入られ今回担当してくれるのは気鋭の若手Y社長。時代は流れ世代は移る…おかげさまで銀座の地にも足跡を残すことができます。次代も良き日々が続きますように。
e0001663_09350630.jpg

e0001663_14161434.jpg
連日の呑み喰いネタ。昨日はS保センセと神戸、大阪と会議を渡り歩き、阪急東通り商店街で終点。やれ疲れたわいと、居酒屋探索…昨日とは趣の異なる…似ても似つかぬ安居酒屋にIN。和歌山のぶちゃん、とな。きっと何か和歌山名物があるに違いない、と刺身盛り合わせと天ぷら盛り合わせとシーザーサラダ…普通だ。焼酎は「黒霧島」で日本酒は「豪快」…普通すぎる。和歌山を仕切ってるMMさんに聞いてみたがそんな店知らん、とな。でも安いから許す。
e0001663_14161714.jpg
インテリアも漁網の天井に畳敷き詰めてちゃぶ台置いただけ。商品に内装費を乗せないのが大阪人の心意気…私の居酒屋、心配(-_-;)