カテゴリ:呑喰( 762 )

e0001663_19364583.jpg
熱中症予防に欠かせぬ水分補給。駅で見つけた変な飲み物「BLACKL IMONE」、帰路の車中で飲んでみる。最近、微糖もBlackも、缶やペットボトルのコーヒーが全く体に合わなくなって避けてたのでちょっとチャレンジ。

コーヒーにレモネードの風合いを…#GO、が何を意味するのか解らないが、仮にもAGFさんの商品、見処があるかもしれない…ううむ、苦いとも甘いとも酸っぱいとも言えぬ。一言で表現すると…不味い!ふた口すするのが限界でした。開発の人、今頃はきっと…。
e0001663_09073664.jpg
神戸の定例会議を終え京都へ戻る。学友K社のY君より久々のお誘い、七条の鉄板焼き屋「茶花」にて一献傾ける。どうせなら同じ京都在住K社のY君(イニシャル同じだ…別人です。)も誘って3人で会食となる。

卒業以来45年余…絶えることなく交流してきた親友たち。竹馬の友やなぁ…いや、乳首の友やろ、なアホな会話がすぐ蘇る。孫と年金と介護と闘病の話はなるべく避ける。

しかし、この年になってこんな境遇で再び京都暮らしをするとは夢にも思わなかったな。人生一寸先は闇、というか地獄というか…この七条近辺、最近開発が進んできて香ばしいお店がずいぶんできているとか。次回は竹馬の師…乳首の師?I教授も交えて再会を果たしたいもの。

関西だから当たり前だが、こんな注意書きが店内に…↓
e0001663_09073605.jpg
色合いと文言から、咄嗟にM虎師匠を思い出す…落ち着く。私の拠点はやはり東京にあるのだよ。

e0001663_10301191.jpg
月曜よりの一週間の京都暮らし…スタミナ切れ寸前での帰京の途、なんにもご褒美を貰うようなことは成せなかったが、ま、良いかと京都駅構内の回転寿司「金沢まいもん寿司」で自分へのご褒美夕食とする。

最近、上野にも出店しているチェーン、回ってはおるがなかなかクォリティ高しと評判。金沢ならではのホタルイカ、白海老、とても新鮮♪…ノドグロは高いのでパス。

赤と金が引き立つ金沢インテリア。京都とは思えません…中国ともちゃうぞ。ご褒美上乗せで冷たい清酒ちびちび。英気が養われたかどうか解らないが、ちゃんと脱力して新幹線に乗れました。
e0001663_00122679.jpg
我がセカンドハウス駅周辺、飲食店が極端に少なく夕食の場所に苦労しておる。駅の食品スーパーも21時に閉まってしまうため、食品の買い出しもままならぬ…作る気もないけどね。ぽつんと一軒あるガスト…が、人気(ひとけ)は少なく、ひとりガストは心が荒む。ってんで、賑わいのある駅前LAWSONのイートインを利用することがしばしば。

なんでも温めてくれるし、酒もつまみも定価でおかわり自由。肉も野菜もバランスよくとれるもんね…と、突き当たりのトイレのドアを開けっぱなしで出てくるやつが多いのは少し残念…私のDINING Bar LAWSONは少し匂うのだ(-_-;)
e0001663_22235216.jpg
先日、神戸帰りに立ち寄った尼崎駅前の普通の居酒屋にて。揚げ物ばかりの生活のスキマ、刺身食べたいよぉとS保センセにリクエスト。絶品サバカルテットなど注文する。サバ好き、背青好き、なのだ。

サバっしゃいませ、とは強引…語呂が合ってない。ポテトサバだ…は、んー、60点。ダジャレ合戦なら、ツナ缶とサバ缶を混ぜて「ツナサバき」ってどぉ?…手綱捌き…そもそも料理とは言えないか。失礼しました。



e0001663_23124169.jpg
京都での食生活、現場からの徒歩圏にはガストとCoCo壱、ラーメン屋が一軒…という事で、ローソンのイートインにて夕食を摂ることが頻繁になっておる。ランドセル背負った小学生がスマホいじりながらキャピキャピ遊んでる横で、弁当つまみに焼酎あおる初老の男ひとり…なんでこうなったのかなぁ?

と、あまりにも精神衛生上よろしくないので、電車で一駅乗ってJR長尾駅前の居酒屋「春千代」にて晩飯としてみる…週に一度の贅沢だけど…と言うほどのことはない。T建設さんに紹介してもらったリーズナブルで居心地の良い店。今年いっぱいお世話になります。
e0001663_14345124.jpg
地下鉄九条駅そばのいつものホテル…といつもの居酒屋「様様」。元気なおねいちゃんの「今日も一日、お疲れ様でした!」の掛け声と共に焼酎をあおる。この生活が今週も土曜日まで続く。

あおる、と言っても芋焼酎黒丸のロック…岡林があおってたのとは違うのだぞ、と、今日の仕事は辛かったし他にする事ありゃしない…ので一緒ですな。それにしても、どうしてもおでん率と串カツ率が高くなるなぁ。
e0001663_05542240.jpg
三泊目。曜日を追う毎に宿が取りにくくなり京都駅から少し離れた東寺駅近くのホテルに投宿…食べ物屋がないよぉ…うろうろして見つけた「東寺のかえる食堂」で晩飯にありつく。「東寺のみえる食堂?」…東寺のあのでかい塔もこの時間では真っ暗で見えないぞ、と、かえる食堂でした。しっぽはメニューにありませんでした。

で、昨日とほとんど同じものを呑み喰らう。荒んだ生活だこと。
e0001663_21484287.jpg
大阪二泊目。ハードな一日を終え、日帰りで帰京されるYセンセご夫妻と新大阪駅前の居酒屋「村さ来」でお疲れ様会。終電間近につき大急ぎで呑み喰らう。最近見かけなくなったような気がしてたがまだあったのね老舗安居酒屋村さ来。

どなたかの呟きで、本日3月26日が、てんかんと言う病の啓発キャンペーンの日、パープルデーであることを知る。加えて明日3月27日は桜の日…こちらはさくら→3×9=27の語呂合わせだとか…今まさにソメイヨシノ大満開の候。とても花見をする気分ではないが、日をまたいで村さ来の桜の夜と言うことにする。

忘れてしまえることは忘れてしまえ
忘れきれないものばかり

沁みますな。

笑って帰って行った僕だからー
夜中の酒で記憶は飛ーぶー、飲んで飛ぶ、酔って飛ぶー

京都→大阪での打合せ、なんとか終えて日帰り成功…お一人様のお疲れ様は新大阪駅ナカ酒場「しおや」。記憶が飛ぶほど飲む時間はありませんでした。