<   2009年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

我が家のすぐご近所、千葉大園芸学部の女子大生が殺されアパートが放火された事件で、容疑者がようやく捕まったらしいとのニュース。松戸駅近くのATM防犯カメラの映像が公開され、気味悪い思いをしていたのでとりあえずひと安心。

同じ千葉大園芸学部の市橋容疑者は、逮捕でショックを受けたか絶食を続けていたらしいが、二週間して食べ始めたとのこと。逃亡生活から解放されひと安心したんだろうな。

どちらの立場からも「つかまるという安心」の標語がとてもピッタリと来る、JRのポスター。オウムとか赤軍の手配写真と並べるべきだな…ん?エスカレーター?
e0001663_1453839.jpg

夜八時より内藤VS亀田のタイトルマッチを観る。トレーニングの様子や事前のインタビューだらだら流れるうちに不覚にもうたた寝・・・3ラウンドで目覚める。その後12ラウンドまで観続ける。結果聞かずにTV消す。眠たい試合だった。

両者有効打ゼロ。内藤が弱いチャンピオンなのは知っていたが、力は100%出して戦っていたのでこれは仕方ない。亀田は何年か前から逆境に負けるなと応援していたのだが、その何年かで全然成長していなかった。センスもスタミナも内藤を凌駕してるのに、生来のチキンは直しようが無かったみたい。。それでもこちらが勝ったんだろ、多分。

e0001663_21592849.jpgラウンド毎に流れる下品なぱちんこ屋のCMに苛立ちつのり、これだからボクシング最強説をH社長に馬鹿にされるのだと、情けない思い。多分、リベンジマッチとか言ってあと1、2試合安全に稼ぐんだろう。

昼間見た横峯と諸見里のデッドヒート、ウオッカとオウケンブルースリのハナ差勝負の感動が台無しになってしまったわい。

    ↑
亀田のチキンあられはないのかな?
日曜日、デスクワーク溜まって珍しく自宅仕事。朝早くから起きたものの、朝のニュースショーはしごだ、JCだ、男女のゴルフ賞金王争いだ、夜になったら内藤VS亀田だと、TVが忙しく全くはかどらない。ストレスいや増す。とにかく向いてない自宅仕事、ひとりで自宅で設計事務所などやってたら、今頃夜逃げどころか身体壊してたに違いない。

e0001663_15474322.jpg朝のニュースはどれも「事業仕分け」一色。批判もあれこれあるはずなのに、野党が居らん・・・どこのチャンネル覗いても概ね好意的な扱いが目立つ。また、総理大臣が何億も内緒でお母んから貰っていたっちゅうに、スキマのヒマネタ扱い。自民党が金の問題言えんのは解るが、共産党あたりは政権入りしてないのだから、追求してもよいはずなのに。

そういえば、政権交代以来、私もここで世情を語ることが少なくなったな。世の中ますます暗転し、突っ込む場面はいくらもあろうに、なんだか温かく見てしまう。全て前政権の功績なんだろう。

「年金解決するって言ってたじゃないか!」
「あんたらがここまで酷くしてるとは思わなかった。」
「予算が膨らんでしまったではないか!」
「あんたらがつまらん事業進めてきたせいだ。」
「鳩山、説明責任を果たせ!」
「あんたらに言われとうない。」

全部これで解決するもんな。マニフェストの大半が反故になったとしても「ま、最初やからしゃあないな、来年頑張りぃ。」・・・大甘で許されそうな雰囲気。それをいいことに来年の選挙対策ばっかりしてるようで、マジで自民党消滅せんか?・・・一党独裁になっちまうぞ。

先日来、何人かスーパー大手ゼネコンの知己が訪ねて来てくれ、口を揃えたように民主党の悪口言って帰った。事業仕分けとやらで仕事減るぞと、きっと社内では非難の大合唱なのだろう。が、元々思想信条に共感して自民党支持してた訳じゃあるまい。いつまでもシラケて拗ねてないで、さっさと現在の権力に阿りいち早く利権確立した方が賢明だと思う。業界魂だ、ファイト!
で、今年のジャパンカップ。柳の下のサラブレッド、逃げ系前残りの線で行ってみることにした。武豊のリーチザクラウンが居るぞ…これは人気になるな。もう一頭エイシンデビュティと併せて軸二頭三連単マルチで本命筋へ五点としてみた。3,000円なり。

先般、埼玉にての打合せでH社長が絞り込んだオウケンブルースリと、秋華賞勝ちのレッドデザイア。英国紳士のコンデュイット、連覇のかかるスクリーンヒーローと近頃インケツだが実力No.1のウォッカの五頭。

珍しく予想を全て書いてしまった。しかも明日本番の画像を載せてやれと写真なし…本気で当たるつもりのようだワタクシ。


んーーー、惜しい!あと100mまでリーチとエイシンが1・2着だった。結果はこの二頭の前にヒモで買った五頭中四頭が来た・・・ある意味納得、正しい結果が出たな。ゴール前のハナ差勝負は見応えあった。JC史上の名レースと言えるであろう・・・ハズレりゃ一緒と家人の声。
e0001663_109112.jpg

先週のマイルチャンピオンシップでカンパニー様より頂いた10万馬券を換金、記念にマイセンのミルクポットを購入する。柔らかな朝日の中、ゆったりと珈琲を味わうマイセンな土曜日……写真は嘘つきだな。テーブルの上の洗濯物を押しやってパンツ一丁で撮ってるとは誰も思わんな。

二桁馬券取れたら記念に揃えることにしたマイセンのブルーオニオンシリーズ。全然増えない。このコーヒーカップをマンハッタンカフェが買ってくれたのはもう五年も前。まだ差向いで飲むことすら叶わぬ…おひとりさマイセン。

で、この勢い逃すまじと、本日も銀座JRAへ。ホーリックス〜オグリキャップからこのかた、当たっていないぞジャパンカップ。いざ!
e0001663_234033.jpg先週やっと購入した「DRAMA!」と「愛だけを残せ」、何故か竹の箸が付いてきた。エコとみゆきさんはなんか重ならないんだけどなぁ…食い意地をキーワードにしたってこと?

箸は封を切ってないが、CDの方は即ウォークマンにコピーして毎日聴いている。本来ならこの項を借りて一曲一曲感想と講評を加えねばならないのだが、それは信者には怒られるし信者以外にはウザかろう…でもちょっとだけ。

今回は前後半がそれぞれ「SENPO」と「今晩屋」に使われた曲を整理したもの。従って曲相互の繋がりが強くかつテーマ性に満ちてる。テンポやトーンでメリハリを付けておられるが、メッセージの強さがやや単調、かな。

初期の詞にある泣きや嘆き・ぼやきは見当たらず、中期にある「人生の応援歌」要素も薄い。近田春夫氏が看破した「ご託宣」が降りっ放しなのだな。最近どっかの記事で「床の間の見事な美術品ではなく、実用品にしたい。一生もののザルとか、100年使えるまな板とか・・・」と仰ってたと思ったが(相変わらず食い物ネタ^^)、床の間ではなく神棚に祀りたくなる神具・祭事品だな、こりゃ。

輪廻転生はここ10年くらいのみゆきさんのテーマ。とは言え、未だ悟り開けぬ私には「らいしょらいしょ」はちと辛い。「ずいずいずっころばし」と「はないちもんめ」のミックスが「みんなのうた」か「日本昔ばなし」で流れてるみたい^^。

「百九番めの除夜の鐘」が多分一番目立つ看板。夜会で聴いた時よりずっとカッコいいアレンジでロックぽく仕上がってて嬉しい。ただこの曲は頭の中にへばりついて一日中離れないな。mixiで誰かが「ディズニーマーチとかぶる。」なんて書いてた…なんだとぉ!…あ、ほんまや!

まだそんなに聴き込んだ訳ではないが、曲そのものの中には至るところにみゆき節が溢れてる。それだけで信者は満足なのであるが、島が山に変わり『ゆ』がなくなる日が近いのかと不安がつのる。
e0001663_14303154.jpg

朝五時起きで新幹線で熱海へ。お迎えをいただいた車で西伊豆は宇久須町を初めて訪れる。

好天に恵まれ、11月下旬にしては小春日和のような暖かさはさすが伊豆。「日本一夕陽のきれいな宿」西伊豆Cホテルへお伺いする。…この前佐渡でも日本一に泊まったぞ。海側から撮った写真だが、美しいフォルムを持つ建物だね。

さて何かの仕事になるか否は霧の中だが、観光地でのお仕事はわりと縁起が良い。リゾートハンターと呼んでもらおう…リゾートハイエナ?
Youtubeを載せたことはあるが、自前の動画は初めて。試しに携帯で撮った愛犬チョコおばさんの近影を載せてみる…ちっちゃ!

思えばブログ初投稿も彼女の画像であった。4年半前、51'sダイアリーの頃。彼女も妙齢六歳の砌、チョコねえさんだったのだな…早いものだ。

で、このおばさんのこの所業、キッチンの上のブロッコリーをよこせとの示威行動。タオルを落として注意を引き付けぐるるぅと唸る。齢を重ねて食欲に衰えなきこと飼い主に同じ。

バックで流れる韓国ドラマ。飼い主かぶり付き^^。
e0001663_11521932.jpg年一度の健康診断で千駄ケ谷へ。

「大御所様、秀頼様に嫁ぐは誰とお考えですか?」
「千だがや。」
「・・・訛っておられます、大御所様。」

なんてこと考えながら設計健保健康管理センターのある「けんぽプラザ」へ。意味はわからんが青信号だ。

せっかくの健診なのに昨日の酒が残っちょる。採血はワインの、検尿はシャンパンの如し・・・泡だってる。γ-GTP躍進間違いなし。あ~あ。
e0001663_21494820.jpg明日に年一度の健康診断を控え、せめて今日だけはノンアルコール、ノンカーボンのヘルシーな夜を過ごさむと決意の火曜日。昼過ぎにさいたまより打合せのお誘い。…打合せにお誘いもないものだが、待ち合わせ6時半とのことでごく自然に居酒屋へ。

月の雫、都下に何十店舗もあるチェーン居酒屋なれど、全席個室風情溢れるよいお店。廊下に誰も居ないのが撮影に適す…経営大丈夫か?余計なお世話か?

個室席での首脳密談、趣味と実益を兼ねての画期的な新事業のアイデアに議論を闘わす…趣味の比率90%超^^。いいのだ、好きこそものの儲けなり。でたらめ馬券で10万手にしたので強気なのだ。