<   2018年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

e0001663_19485687.jpg世界中に喧嘩を売り、汚い言葉で罵り、国民生活顧みずミサイルぶっ放して核実験に精を出し、親族でも部下でも国民でも情け容赦なく殺しまくる狂人…としか思っていなかったお隣の暴君三世が、実はなかなかの戦略家で切れ者なのではないか?と感じてしまう今日この頃…なんということでしょう。

経済制裁で食い詰めながら、懸命に開発したおもちゃみたいな核・ミサイル…を以てして「核保有国」としてアメリカとの対話に臨みたい…あれだけやんちゃしてて対話、実現しそうではないか!オリンピックで南を懐柔し、突然訪中して近平を籠落する…敵の弱味を尽く勘所心得てる。アメリカに至っては、ロシア疑惑にポルノ不倫疑惑に人事大崩壊に銃乱射。いきなり関税かけてラストベルトに愁波送って、最終的にアメリカの消費者がかぶる。ぐちゃぐちゃの中で米朝対話が選挙前の実績になると発作的に思ったのだな。そこまで読めるとはただのデブではない。

一番情けないのは、取り残されたような気分になり、あのー僕ともお話しして頂けますかー?とひざまづく我が首領。臣下の礼か、っちゅうの!ま、こいつも拉致問題で疑惑から目をそらすつもりなのが見え見え。

要は比較の問題なのだな。今んとこ、プー>キム>習>トラ>シンゾー、てなランキングか。メルケル、メイ、マクロンのヨーロッパ勢が雲の上に見える…ワールドカップみたいだ。
e0001663_14104770.jpg
日曜の夜大阪に入って本日金曜日まで関西滞在…何泊したか解らなくなって4泊目、とか書いてたがじつはそれが5泊目…どれだけ居ても問題解決には程遠いのだが、とりあえず一旦帰京の途に就く。問題解決には程遠かれど、ご褒美の新大阪駅ナカ寿司と冷酒をひとりいただく。

連続タイガースネタだが、新幹線車中ではプロ野球一球速報に見入る。開幕阪神VS巨人戦、頼りになるメッセさんと、福留おっさんの活躍で、なんとなく勝ち目ないような自虐に陥る先発菅野を粉砕、5対1で開幕勝利を飾る。ふんふん、阪神が本気出せばこんなもんよ、オープン戦最下位は隠れ蓑だったのだよ、と今だけ有頂天コメント発する虎師匠…明日知らんぞ~。

と言いながら、帰宅後ニュースで余韻に浸るのであった。明日…藤浪くん…心配。
e0001663_14105617.jpg

e0001663_23283392.jpg
いよいよペナントレース開幕!四泊目となる関西、阪神梅田駅は黄色一色、タイガース優勝祈願で埋め尽くされる。

現場でとっぷり打合せ中、オーナーより晩飯のお誘い。これ幸いと抜け出し近場の焼肉屋「新羅」へ。ここも店内タイガース一色。壁のサイン色紙の判読などしてみる…ほとんど解らん。写真は2013年の日付と99が解読の手掛かり…ちょっと調べるとその年の背番号99は狩野クン…の筈だが、どうやってもそう読めない…Mさん、解りますかー?
e0001663_23265516.jpg
で、狩野かのー?としてみたが、タイガース…今年の優勝は可能かのー?
e0001663_05542240.jpg
三泊目。曜日を追う毎に宿が取りにくくなり京都駅から少し離れた東寺駅近くのホテルに投宿…食べ物屋がないよぉ…うろうろして見つけた「東寺のかえる食堂」で晩飯にありつく。「東寺のみえる食堂?」…東寺のあのでかい塔もこの時間では真っ暗で見えないぞ、と、かえる食堂でした。しっぽはメニューにありませんでした。

で、昨日とほとんど同じものを呑み喰らう。荒んだ生活だこと。
e0001663_08292500.jpg
関西二泊目。馴染みになってしまった居酒屋ハナビにて飲みながら見始めた日本代表のサッカー親善試合ウクライナ戦…かなり積極的に攻めてるような気がしてたのだがシュートが打てぬ。詰めきらぬうちにあららー、とオウンゴール(?)で先制される。ボール持ってる時間は長いのに、ちっともチャンスの臭いがしないなぁ…昔からいつもそうだなぁ。

なんとか同点に追い付き、後半。河岸をこれも馴染みになってしまったセンチュリオンキャビン&スパへ移してテレビをつけるや…あら?負けてる…ウクライナに球が渡るといっぺんにピンチになったような気がするのは、気のせい?いや、個人の突破力が違うのかなぁ。

先日の仮想セネガルと謳ったマリ戦ではロスタイムでやっとこさ同点引き分け。本日の仮想ポーランド、ウクライナ戦はええとこなしの負け。マリもウクライナもWカップ逃してるんだよな…アジアの予選が大甘なんだろうが、今回は見通し暗いのかなぁ…今から香川、岡崎入れてもあかんのかなぁ。

本番、頑張れ!
e0001663_20225143.jpg
大阪弁天町、ORC200アトリウムにて。Sプロジェクトのプレス発表会が開かれ、午後からは戦国三英傑、信長・秀吉・家康の演舞イベントが開催される。施設名、完成時期も堂々公表、NHKの取材クルーも入ってたので公開情報かな、と思いつ、油断大敵守秘厳守、刑事訴追の恐れがあるため答弁は差し控えさせていただきます。(←流行語大賞?)

しかし企画のプロが仕切るとイベントはこんなに見事なものになるのだな。舞台のアトリウムはデパートの屋上のような風情だが、出し物は戦隊レンジャーにあらず。先日観て感動した蜷川芝居「ムサシ」を彷彿とする三英傑の殺陣。扇子で戦う秀吉が主役なのは大坂ゆえ当然。今からオープンの日が待ち遠しい。

基本設計から解体工事。ここまでの道のりがモニターで紹介される。我らが御大、奥川老師がコンセプトを語る映像も流れてる…嬉しや♪…なんとかモニターを写してやろうとチャレンジしたが、短すぎて名前が出るシーンが撮影できぬ。観客席の御大ご本人もなんとか自分を撮ろうとしてたのはご愛敬(^^;で、インタビューは既にYouTubeに上がってる(←公開情報だろうなー…)と言うのでこれをスクショする。変わらぬお元気な姿に力づけられました。
e0001663_20230189.jpg

e0001663_21484287.jpg
大阪二泊目。ハードな一日を終え、日帰りで帰京されるYセンセご夫妻と新大阪駅前の居酒屋「村さ来」でお疲れ様会。終電間近につき大急ぎで呑み喰らう。最近見かけなくなったような気がしてたがまだあったのね老舗安居酒屋村さ来。

どなたかの呟きで、本日3月26日が、てんかんと言う病の啓発キャンペーンの日、パープルデーであることを知る。加えて明日3月27日は桜の日…こちらはさくら→3×9=27の語呂合わせだとか…今まさにソメイヨシノ大満開の候。とても花見をする気分ではないが、日をまたいで村さ来の桜の夜と言うことにする。

忘れてしまえることは忘れてしまえ
忘れきれないものばかり

沁みますな。

e0001663_21505117.jpg
中国たがバリだかの出張の折りに見た…はずの映画、三谷幸喜の「清洲会議」、テレビ放映の録画を再度見る。飛行機で半分寝てたと見え、何にも覚えてなかった。

ネタバレ
e0001663_18344902.jpg
三年に一度の建築士定期講習。総合資格学院上野校にて一時間ヒトコマ×5科目の講義を受ける。講義はDVDを流すだけ。運転免許講習より合理的だな…最後に40問の試験を受けて終了、奇しくも三年前も3月24日だった。学院も印刷屋も、定期的に高収入が得られてええのぉ…等とブログでぶつくさ文句言ってる。この三年で成長した…衰弱したワタクシ、もう逆らう気などございません…かたじけなく拝聴いたしました。

確認申請を偽造した罪と罰則の項を聴いて、公文書の改竄というのは、民間人が考えるよりはるかに重い罪なんだなぁ、と眠たい脳ミソで考えておったなり。
e0001663_22140584.jpg
京都の現場で終電ギリギリまで粘り、高速バス、新幹線を乗り継いで帰京する。いつもスタッフに打合せを任せ、お先に~してたので金曜夜の新幹線を甘く見てた…指定満席!と言うことは自由席もきっと…頼んで名古屋からの指定券だけ買って乗り込む。
新大阪なら始発に並んで自由席で座れないことは滅多とないのだがなぁ。

それでも京都でお客が下りて空いた席をめざとく見つけて自由席ゲット、立ちんぼうは免れる。名古屋で少し空いたところのA~C席の写真。とても座りたくないB席は両隣より何センチか広く作られてる…せめてもの思いやり。で、1~3号車の自由席、1号車は運転席、3号車はトイレがあり座席が少ない…2号車100席の先頭に近いドアから乗る…東京に40年、空からもらった贈り物がこんな知識だけなんて~(TT)