<   2018年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

e0001663_20345837.jpg
塀なき刑務所、向島から脱獄、何千人もの警官が捜索する中忽然と姿を消した受刑者さん。22日の逃避行の末、本日70kmも離れた広島市内で捕物劇を繰り広げ無事御用となる。「泳いで逃げた」とな…無理やろ、いくら静かな瀬戸内海とは言え70kmは泳げんやろ…と、泳いだのは200m位だったみたい。

周辺住民は不安な夜を…と、120件と数は多いが全部こそ泥。殺人犯のライオンが逃げたわけではなく、手癖の悪いネズミだったのね。刑期もあと2年で満期…何でまた逃げたんだろ?また、どうやって22日間隠れおおせたのだろう?広島→逃走…ってんで、死闘編の山中=欣也さんがよぎったが、映画になるとしてもきっとドタバタコメディだろうな。

警察のメンツ潰して、しばらく出てこれないんじゃないかい?


e0001663_08513664.jpg
ジャニーズ組の中では「宙船」のお陰で最も親しみのあるTOKIO、のメンバーが女子高生だかへのワイセツ行為で送検されたとのニュース。謝罪会見で無期限の謹慎を申し出たらしい…こんなニュースのバックに宙船流さないでもらいたいもんだ。

しかし、だいぶ前の話で訴えも取り下げられてるのが今頃なんでだろ?…財務次官のセクハラ醜聞を希釈するためかな?モリカケも佐川も最近聞かなくなったのは、忘れられた訳ではなく、次から次へと新しいネタが出るから…と言うことに気がついて、「醜聞は醜聞で隠せ」と、みいはぁが一番飛び付きやすいジャニーズネタを掘ったんではないかな、と邪推してしまう。

実際に何があったか、詳しくはアホらしくて読んでない…が、うじゃうじゃいるジャニーズ組のうちのひとつ。グループが消えてしまっても私は特に感慨はない。お前が消えて喜ぶもの?…最近ミサイルが飛んでこなくて寂しい思いをしているシンゾー君、かな?
e0001663_23064124.jpg
1、2、3、4と前から数えるときと、10、9、8、7と後ろから数えるときと、4と7の読み方が違う…てなことを、ツイッターで知る。なるほどね…みんな知ってることなのかな?…私だけ知らなかったのかな(^^;
e0001663_23344889.jpg
元広島カープ、鉄人衣笠祥雄氏の訃報が伝えられる。御年71歳、鉄人としては早すぎる…が、私とたった7歳違いか。

ルーツ~古葉監督率いる赤ヘル軍団が初優勝を果たしたとき、大学の製図室で歓喜した記憶…万年Bクラスの市民球団が読売帝国を倒したんだもんな。阪神ファンの衣など、さっさと脱ぎ捨てておった…無節操。安仁屋、外木場が投げ、高橋慶彦が走り、山本浩二、衣笠で決める…この写真、懐かしいね。

連続試合出場の世界記録、と銘打たずとも、骨折しても出場し続けた鉄人のイメージは確固たるもの。二代目鉄人の金本っちゃんも広島だね。今、タイガースで御苦労されておるが(^^;

昭和の輝く灯がまたひとつ消えてしまった…合掌。
e0001663_18322854.jpg
日曜午後、M師匠のお誘いで下北沢へ演劇観賞…スズナリへ劇場へ初見参。40年以上東京に居て初めて入る。

小田急線の駅が新しくなって、どこに下りたのやらさっぱりわからなくなってしまった下北沢。南口で待ち合わせたものの、南口がない…まだ改修途上の現場仮囲いに「旧南口」と書いてあるくらい。しばらく歩くと小劇場の聖地感が漂い始め、、中で群を抜いてディープ感を放つ一角にザ・スズナリ。タイの水上マーケットこんな感じだったかも。「アジアンだねぇ…」と呟くと「そりゃアジアですよ、日本だもの(^^;」…若き日をこの街で過ごしたM師匠、街とお芝居に深く思い入れがおありのご様子…ついていきます。

お芝居の感想は改めて。
e0001663_23165011.jpg
天下の財務省、モリカケ隠しに財務局長さんが大汗かいてる時に、トップの次官殿がTV朝日の記者相手にセクハラ騒動が噴き出す。記者さん、取材が会社に揉み消されそうになって、週刊新潮に持ち込んで発覚する。ネタを取るために何度も会食してるので、すわハニートラップか!…と思ったのか、財務省の弁護士が話を聴くから、本人名乗りでよ、との初動対応で大炎上。音源が公開されると聞いて、大慌てで辞めおった。組織、崩壊してますな。

財務官僚=旧大蔵官僚と言えば、とても人間とは思えない頭脳と能力の持ち主たち。そんな中でどれだけ馬鹿をやれるかも頭ひとつ抜け出るための必須科目と聞く。ノーパンしゃぶしゃぶと同じ構造だな。公開された音源の中の「綺麗だ、綺麗だ、綺麗だ、目を見て言うよ~、好きになりそうだ、目を見て言うよ~」のフレーズがとてもポエムだと、すでに弾き語りの歌になってあちこちアップされとる。いろんな意味でこの世界に来るべきではなかった方だ、とね。

たとえトラップだったとしても、記者さんの体当たり取材goodjob。世界で流行中のセクハラ告発、#me too運動に便乗した野党女性議員はやや痛い感じも否めないが、「セクハラに縁のない方々云々」と呟いた議員が延焼炎上してるのを見るとくわばらくわばら。セクハラかどうかは、受けた側がどう感じたかであって、本人がしていないと言ってもダメなのだぞ。
e0001663_12341916.jpg
昨日、京都より湖西線で琵琶湖のほとり守山市へ。Pプロジェクト、紆余曲折はあれどなんとか船出、地鎮祭の日を迎える。最近慣れないスーツ姿でS保センセ、H君と着席し、祝詞をいただく…いつもながらの地鎮の儀、えいっえいっの刈り初めのお山にちょっと珍しい砂箱が…みなさん「あれなに?」と。私も初めて見たな。儀式が進んで神主さんがお札をここへ。施工者さんのえいっえいっ、「穿初め」でお札が土の中、の算段。なるほど、まさに鎮めものだ。実際に建物の下に鎮められるお札なので、一度掘り起こさにゃならんじゃなないか^^、とは要らぬ茶々だ。
e0001663_09223971.jpg
直会の席では、見ただけでとても完食は無理と即断できるお弁当。有難うございます…頑張ります。頑張って下さい、S保センセにH君。
e0001663_22154240.jpg
佳境を迎えた京都Sプロジェクト。立体駐車場の工事が着手となり、杭打機が搬入となる。明日から試験杭…残さず打つ、のは当たり前、で、なんの洒落にもなってはおらぬが、まぁ、残り少ない工期、悔いの残らないお仕事をせねばならぬ。今週は京都5連泊の予定なり。

e0001663_10425382.jpg
土曜日。K君よりお誘いを受けていた「荒井りえバンドーMM5」のライブを覗く。これで3回目、全部行ってるな。今回は麻布十番ミミックトーキョー、コロッケさんのお店。これまでの2回と比べて大きくグレードアップ、もはやアマチュアのセッションではない…って、りえさんは本物のプロです。K君の営業活動の成果芳しく、客席には知った顔ずらり…一概にみゆき族といってもいろいろ派閥があり、清和会も宏池会も共産党もタリバンも居る(^^;)…そんな派閥を横断して国連総会みたいな多彩なメンバーが集結していて驚いた…なんちゅう大袈裟な!

空君から始まった前半は、中島みゆきを知らない人でも知ってるであろう、一般バージョン。休憩をはさんだ後半、第二部はあまり知られていない曲を集めたマニアさん向け…って、ここに集まってるお客にとっては、日常の読経で唱えている周知のものばかり…それが嬉しくも有り難いのだけどね。

舞台がはねた後、珍しいメンバーでちょっとだけカラオケ、少し癒されました。

e0001663_20341164.jpg
本日日曜日、銀座WINSに立ち寄りG1皐月賞をちょびっと購入。今年初参戦、ご挨拶ってところ。

めちゃめちゃ強くて今年はもうこれで決まり、と思えたダノンプレミアムのリタイアで、一気に混線模様。本命筋のワグネリアンもステルビュオもみんなダノン後塵を排した奴ばかり。ならば2戦2勝、キャリア不足な感じもするけどキタノコマンドール…たけしが名付け親だって…から流してみる。タレントの馬、最近強いよね。

もういいです。どうせ終わって書いてます。大好きでお世話になったオルフェーヴルの息子エポカドーロ…なんでこいつから買わなかったんだろ。運を掴む力、弱ってるなぁ。